笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

🌸📿義母の三逮夜: 伝統と現代が交差する時🏵️🕊️

   

今日は、早いもので義母の三逮夜です。🌙✨

実母の時は実家で毎週ご住職がお参りに来てくださったのですが、この地域では三逮夜と五逮夜だけご住職が訪れます。📿

そして49日まで毎日、母屋で念仏を唱える習慣があります。🙏

私も以前は念仏の際には必ず参加していましたが、昨年からは全て不参加ということになりました。

今回は、三逮夜と五逮夜(三十五日目)のみ参加することにしています。🌼

本来は11時にご住職が来られるはずでしたが、時間になっても現れず、義兄が電話で催促しました。

昨年までのご住職は人格者で、副業として皮膚科の開業医をされていました。👨‍⚕️✨

そのご子息がお寺の修行中に亡くなられ、後継者がいないため引退され、淡路島に移住されました。🏝️

新しい住職がその後を継ぎましたが、3年間の服住職を経て独立した途端、横柄な態度が目立つようになりました。

義母の枕経も遅れがちで、戒名の字も間違っており、お葬式中にスマホの呼び出し音が鳴るという失態も。📱💔

そして、今回の遅刻で悪印象が付いてしまいました

前日、義兄がお寺に確認に行った際に、三逮夜のことを「二逮夜」と間違えられたため、義兄はかなり怒っていました。👿

さらに、念仏の初めに「討伐を三逮夜」とする必要があるのに、それをせず、義兄が助言する事態に。🙏💬

お経は20分間、その後お寺に行って念仏を10分唱え、母屋に戻ると、お昼のお膳が用意されていました。

私たちは引き留められましたが、最終的には家にお膳(お弁当)を持ち帰ることにしました。🍱✨

次は2週間後の「三十五日」です。

そして少し気になったのが義姉です。

5〜6年前から痴呆症の診断を受けていますが、今日は「お焼香」の動作が出来なくなっていました。

ショートステイやデイサービスを使っていますが、義兄の負担は大きいと思いました。

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 - 日常

  関連記事

ダウンロード (16)
最後の晩餐・・・?黒毛和牛ステーキです。

去年の9月から、1å¹´1か月間義理の両親の夕飯を、月・水・金と週3回作ってきました …

S__12509262
息子達からお誕生日のプレゼントが届きました。

今年は私のお誕生日(4/1)の3日前に 「誕生日のプレゼントは何が欲しい?」って …

550072cb6975557140093487dd5f23d4_t
義母の介護認定が「要介護4」に上がりました。

義母(93歳)は、特養でお世話になっています。 義父が入院したのと同時に入居。 …

ダウンロード (15)
主人が白内障になりました。手術代って、こんなに高額なんですね・・・。

主人が半年程前から「白内障」の予備軍で、目薬治療をしていました。 最近メガネも合 …

S__4907046_0
‍🌈✨長男の帰省と日常: お隣のNISA開設️❤️🚗

長かった長男のお正月帰省も明日で最終日です。 今日は長男がお隣の親戚の〇〇ちゃん …

ダウンロード (5)
粛々とお誕生日を迎えました。50代も残りわずかです。

年度が変わる、4月1日お誕生日を迎えました。 本当に偶然ですが、週に2回夜のお散 …

S__14303329
JTBデスクに行って来ましたが・・・。全国割はソールドアウト!

今日10月17日、予約していたJTB デスクに行って来ました。 12日から「全国 …

ダウンロード (6)
満開の桜、お花見して来ました。

昨日急遽テニス仲間と、テニスコート近くの公園で、お花見をしてきました。 私のお弁 …

S__4530183
✨ 👁眼科: 白内障手術後の処方箋とドライアイとまつ毛のトラブル🏥

今日は、メガネを作るための処方箋を書いていただくために、眼科に行ってきました。 …

IMG_3294
マックスバリューで「マクドナルド」の割引券が貰えた!

今日「マックスバリュー」に買い物に行きました。 残念ながら日曜日で人が多くて、お …