笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

🌸📿義母の三逮夜: 伝統と現代が交差する時🏵️🕊️

   

今日は、早いもので義母の三逮夜です。🌙✨

実母の時は実家で毎週ご住職がお参りに来てくださったのですが、この地域では三逮夜と五逮夜だけご住職が訪れます。📿

そして49日まで毎日、母屋で念仏を唱える習慣があります。🙏

私も以前は念仏の際には必ず参加していましたが、昨年からは全て不参加ということになりました。

今回は、三逮夜と五逮夜(三十五日目)のみ参加することにしています。🌼

本来は11時にご住職が来られるはずでしたが、時間になっても現れず、義兄が電話で催促しました。

昨年までのご住職は人格者で、副業として皮膚科の開業医をされていました。👨‍⚕️✨

そのご子息がお寺の修行中に亡くなられ、後継者がいないため引退され、淡路島に移住されました。🏝️

新しい住職がその後を継ぎましたが、3年間の服住職を経て独立した途端、横柄な態度が目立つようになりました。

義母の枕経も遅れがちで、戒名の字も間違っており、お葬式中にスマホの呼び出し音が鳴るという失態も。📱💔

そして、今回の遅刻で悪印象が付いてしまいました

前日、義兄がお寺に確認に行った際に、三逮夜のことを「二逮夜」と間違えられたため、義兄はかなり怒っていました。👿

さらに、念仏の初めに「討伐を三逮夜」とする必要があるのに、それをせず、義兄が助言する事態に。🙏💬

お経は20分間、その後お寺に行って念仏を10分唱え、母屋に戻ると、お昼のお膳が用意されていました。

私たちは引き留められましたが、最終的には家にお膳(お弁当)を持ち帰ることにしました。🍱✨

次は2週間後の「三十五日」です。

そして少し気になったのが義姉です。

5〜6年前から痴呆症の診断を受けていますが、今日は「お焼香」の動作が出来なくなっていました。

ショートステイやデイサービスを使っていますが、義兄の負担は大きいと思いました。

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 - 日常

  関連記事

S__13189138
この時期3日も留守にすると貯まるよね!嬉しいんだけど・・・。

テニス仲間と2泊3日で北海道旅行に行って来ました。 たった3日間家を留守にしただ …

ダウンロード (25)
ダイソンのコードレス掃除機、凄い人気です。

昨日の朝刊に「ジャパネットたかた」の大きな広告が入っていました。 本日限り「ダイ …

S__12026106
今日は皆んなで淡路島へランチの予定が・・・。オミクロン!!

今日2月1日は「パン教室」の仲間人4と、淡路島へで行く予定でした。 人気のパンケ …

9e8c01468157229aaf93aa10d7aaaf30_t
今度は詐欺ショートメールが来ました!フィッシング詐欺です・・・。

今日ガラケーにショートメールが来ました。 宅配のメールです。 我が家は株の現物& …

S__11763751
明石市から頂いた「サポート券」良い使い道が見つかりました。

半年前に明石市在住の人、1人5000円の「サポート券」が貰えました。 その使用期 …

106727m
NTT西日本を騙る電話が掛ってきた。ブロバイダー???

NTT西日本からの電話らしい「フレッツ光回線を使われているお客様は、これからブロ …

S__14221468
明石市から「サポート利用券」が交付されました。

明石市から「サポート券」が交付されました。 1人3000円です。 二人家族なので …

S__9379910
1個100円の卵、頂きました。

この時期いつも頂く、卵は【天美卵】10個入り×3パック・3300円(税込み356 …

DSC01808
北海道産「アイコ」トマトを頂きました。

お友達から、「アイコ」を箱で頂きました。 お電話を頂いた時は、「アイコ・・・。」 …

i-img1024x768-1522823830mlggzu17961
痴呆防止の最新アイテムを購入しました。

中年を通り越し、あっと言う間に年金生活者の仲間入り・・・ これからの日々、健康第 …