kazumiの優待ライフ

株主優待で老後を豊かに

友達に株についての話を、何度も聞かれて答えてますけど・・・。

      2017/10/14

一昨日は久しぶりのテニスの試合に行って来ました

団体戦ですが準決勝で、負けてしまい4位でした。

コーチ&チームの応援のお蔭でしょうね

絶対王者チームに後一歩の、6-5で負けましたが応援して頂いた方達から「良い試合を見せて貰った。」と健闘を讃えて頂きました

団体戦なので待ち時間が長くて、その間の話ですが「〇〇さん株しているよね!」ってペアーが尋ね出しました。

確か前の時も、その話したよね・・・

私の周りには「株式投資」をしたい主婦が、かなり居ます。

そしてちょこちょこと、同じ様な質問をしてきます。

私もおしゃべりなので、知っている事は教えてあげますが、その方達が株を初めたと言う話は、誰一人聞きません

日経平均が15000円前後の時は「今が買いよ!」と散々勧めました。

だってその時は私の「含み損」が過去最高の150万円まで、風船の様に膨らんでいましたからね

その時は自分の損失を考えると、何を買っても「お買い得」に見えましたからね

でも日経平均が2万円を超えてしまった今は、反対に「含み益」が毎日ジワジワ増えています。

こんな状態では、優待目的にしてもお薦めとは言えない状態です

長期保有で絶対売る積りが無いのなら、少しでも早く優待や配当金を貰った方が、貯金の利子よりは良い利率だとは思いますが・・・。

とは言えず~と悩んだ挙句に、購入した株が下がるとメンタルがきついですよね。

結局株式投資は人に聞いてはみても、ハードルが高いのか手を出しませんね。

離婚と同じで身内にしている人が居ると、ハードルが下がる様に思います。

ちょっと話が逸れますが、息子から「離婚ではなく結婚の間違いでは?」とメールが来ました。

今の子は結婚のハードルが高いのですね

「離婚」がバツ1なんて軽い調子で言われる様になった為でしょうか

私達世代(最後の50代)は結婚より「離婚」の方がハードルが高いです。

子供が居ればなおさらですし、金銭面も有ります。

実家に帰っても「出戻り」と言われましたしね。

だからそれと同じ位の、ハードルの高さです。

その証拠に私も、叔母達が株をしていたので、20代から始めました。(ブラックマンデーで塩漬けになりましたが・・・。)

そして私がしているので、息子達も普通に株を購入しています。

身近に株をしている人が居ても、他人では話を聞くだけで終わるのでしょうね

一応株価の利益率を計算して、購入を考えるようにとはアドバイスしましたけどね
ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 - テニス, 日常

  関連記事

ダウンロード
5~60歳世代の児童手当の恩恵は・・・。最近の児童手当。

株主優待ブログをサーフィンしていて、偶然見つけたブログに児童手当の事が書いて有り …

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-9
こんな事初めて、自分のブログにアクセス出来ず、丸1日焦りました。

昨日はブログを更新しようと、自分のブログにアクセスしましたが「ラウンロード1」の …

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-19
恒例の新米(3㌔)プレゼントです。

勤め先の給与振り込みが、JA(農協)です。 私が常勤で勤め始めた時は、手渡しでし …

ダウンロード (1)
ス・マ・ヌ・の区別がつきません・・・。痴呆予防対策。

先日テレビで、痴呆になるのには20年の歳月を掛けて、段々深刻になっていくとの事で …

ダウンロード (16)
企業年金は大丈夫でしょうか?神戸製鋼所。

神戸製鋼所が大変な事になっています 改ざんしてばれないって、思っているわけ・・・ …

IMG_3287
こんな状態なので「ジャパンミート」保有して無くて良かったよ。

株主優待ブログを見ていたら「ジャパンミート」の優待が届き始めています。 最近テレ …

IMG_3716
一足早い自分への、お誕生日プレゼントです。

お誕生日で無くても、欲しい物は買ってしまうんですけど。 一応お誕生日が近いと言う …

ダウンロード (6)
ユニバーサルスタジオ。ハリーポッター(お金は魔法の杖!)

来月のお盆に、次男がタイから帰省する事になりました。 お正月に帰省すると言ってい …

DSC03051
「かぼちゃとイチジクのカップケーキ」を作ってみました。

昔はケーキやパンなど、週に1度は作っていました。 しかし子供達が巣立ってから、本 …

2364217759_941791fddd_m
出してすっきり確定申告@国民健康保険料・シャトレーゼ

数年前から、私の大嫌いリストNO1は確定申告です。 大げさな様ですが、毎年12月 …