笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

友達に株についての話を、何度も聞かれて答えてますけど・・・。

      2018/07/15

一昨日は久しぶりのテニスの試合に行って来ました

団体戦ですが準決勝で、負けてしまい4位でした。

コーチ&チームの応援のお蔭でしょうね

絶対王者チームに後一歩の、6-5で負けましたが応援して頂いた方達から「良い試合を見せて貰った。」と健闘を讃えて頂きました

団体戦なので待ち時間が長くて、その間の話ですが「〇〇さん株しているよね!」ってペアーが尋ね出しました。

確か前の時も、その話したよね・・・

私の周りには「株式投資」をしたい主婦が、かなり居ます。

そしてちょこちょこと、同じ様な質問をしてきます。

私もおしゃべりなので、知っている事は教えてあげますが、その方達が株を初めたと言う話は、誰一人聞きません

日経平均が15000円前後の時は「今が買いよ!」と散々勧めました。

だってその時は私の「含み損」が過去最高の150万円まで、風船の様に膨らんでいましたからね

その時は自分の損失を考えると、何を買っても「お買い得」に見えましたからね

でも日経平均が2万円を超えてしまった今は、反対に「含み益」が毎日ジワジワ増えています。

こんな状態では、優待目的にしてもお薦めとは言えない状態です

長期保有で絶対売る積りが無いのなら、少しでも早く優待や配当金を貰った方が、貯金の利子よりは良い利率だとは思いますが・・・。

とは言えず~と悩んだ挙句に、購入した株が下がるとメンタルがきついですよね。

結局株式投資は人に聞いてはみても、ハードルが高いのか手を出しませんね。

離婚と同じで身内にしている人が居ると、ハードルが下がる様に思います。

ちょっと話が逸れますが、息子から「離婚ではなく結婚の間違いでは?」とメールが来ました。

今の子は結婚のハードルが高いのですね

「離婚」がバツ1なんて軽い調子で言われる様になった為でしょうか

私達世代(最後の50代)は結婚より「離婚」の方がハードルが高いです。

子供が居ればなおさらですし、金銭面も有ります。

実家に帰っても「出戻り」と言われましたしね。

だからそれと同じ位の、ハードルの高さです。

その証拠に私も、叔母達が株をしていたので、20代から始めました。(ブラックマンデーで塩漬けになりましたが・・・。)

そして私がしているので、息子達も普通に株を購入しています。

身近に株をしている人が居ても、他人では話を聞くだけで終わるのでしょうね

一応株価の利益率を計算して、購入を考えるようにとはアドバイスしましたけどね
ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 - テニス, 日常

  関連記事

7128163183_8a78c25d52_m
ダイエットサポーター?@キャンドゥ・腰痛ベルト

昨日、友達の娘さんがダイエットの為にサポートベルト(腰用)を「キャンドゥ」 10 …

IMG_4148
町の水道屋さん「イースマイル」を呼びました・・・。

明日新しい洗濯機が届きますが、水道の蛇口が開きっぱなしで閉まりません その事は洗 …

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89
何歳で「運転免許」を返納しますか・・・?

今日もお彼岸の「念仏」に母屋に行って来ました。 義父(92歳)の妹(叔母)もお供 …

img_1601
手描きの年賀状には、お年玉付切手が嬉しいですね。

今年も(表も裏も)手書きで、年賀状を描きました。 いつもはお年玉年賀状が、発売さ …

17d2e72779df4daeca3c68204b7ae225_t
年会費の要るカードですが・・・。車検の為にはお得なんですよね。

愛車のミニクーパーも早いもので、5年目の車検です 飛び石の為フロントガラスを交換 …

S__11780233
折角「神戸」まで出掛けたのに、買ったのはこれだけでした。

【ハイツ】の外壁塗装の為に、三宮(神戸)まで出掛けたので、数年振りに大丸百貨店に …

S__10723401
夫が70歳(古希)になりました。何処かに行きたかったよね。

夫が70歳(古希)になりました。 十の位が変わると、凄い年寄りになった感じですよ …

S__4505838
紐付きクッキーなんでしょうね・・・。怖くて置いています。JA

私の働いているお給料は、毎月農協(JA)に振り込まれます 非常勤なので金額は、し …

DSC02662
初めて優待券を使い「備長扇屋」に行きました。串カツセブン・釜炊きやきとり丼・とり天丼

今日は、急遽テニスの試合に出る事になりました 組んだ事の無い、ペアーです。 ラッ …

S__12582941
初めて景品に応募しましたが・・・。やっぱり買った方が早いよね。

最近又スヌーピーがブームになっているんですね。 かれこれ50年前、私が高校生の頃 …