笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

お寺【永代経】高額お布施・・・。

2021/11/02

永代経の金額に驚く」で書きましたが

10月30日「永代経」当日です。

S__11591695

お寺が言われた「20万円」のお布施を持って、夫と一緒にお寺に行って来ました。

このお寺では新仏は20万円が、決まりの様です

お寺って(このお寺だけかもしれませんが?)檀家さんも尊大なんですね

「本堂入って右奥に檀家総代が居るので、お布施はその人に渡して下さい。」って教えられていたので

お布施を持って行きましたが「20万な」って、苦虫を嚙み潰したような顔で・・・

愛想までしなくても良いけど、普通の応対はして欲しいよね

まぁ奥様も愛想無かったですけどね・・・。

10時から始まって30分のお経、休憩を挟んで1時間の講和

その後昼食です。

今までは婦人部の方達が手料理されていましたが、コロナになってお弁当&味噌汁だけ手作り。

午後からも1時間の休憩後、講和は続きますがいつ退室しても良いらしく

私はテニスの試合時に寒さで痛めた「腰痛」の為、昼食後に帰りました。

【永代経】って永代供養に結びついているのかと思っていましたが

これからも永代(いつまでも)念仏を唱えて行きます。って事なんですね

知らなかったわ・・・。

私は信仰心なんてまるで無くて、それでも母の為に決められた事は、してあげようと思っていますが。

高額なお布施を持って行ってもこの態度、益々お寺から足が遠退いちゃいますよね

まぁ母も私の信仰心の無さを知っていたし、そろそろお寺とのお付き合いも限界に来ていますね。

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。