笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

夫が倒れました!【救急車は119番】パニックです!

   

夫は朝から元気に、グランドゴルフに行きました。

そして帰宅後は、先月から始めた「自宅散髪

その散髪も終わりの頃、急に前のめりになり出したので「お父さんどうしたの?」って

私も夫の体を支えましたが、気を失っていて

夫は地面に崩れ落ちました

支えていたので左頬を打ったぐらいで済みましたが

あのまま気が付かずに、頭から倒れていたら

下がコンクリートだったので、大怪我は免れななかったでしょうね

夫は気絶した事は、全く覚えていなくて「大丈夫。」って。

しばらく(2〜3分)して家に入る為に歩き出すと、又気を失い倒れました。

え〜!また倒れるって大丈夫なの

この時も夫は「大丈夫。」って言うけど・・・。

数分してから玄関まで連れて行くと、3度目の失神。

流石に恐ろしい事態です

「お父さん救急車呼ぶよ」って携帯を探して

いざ電話をしようとすると、救急車の番号が判りません(嘘でしょ

今まで冷静だったのに、急に大パニックです

「お父さん救急車何番?」って聞くと、夫の方が「119番」って冷静でしたね。

亡母が在命中も、2回救急車を呼んだ経験があるのにね。

電話を掛ける時は、平常心に戻りました。

電話を切る前に「救急車は手配済みで、今向かっています。」って言われてから

保険証・診察券・スマホを用意。

散髪後の後片付けをして、救急車を待ちました。

救急隊員さんに付き添い同乗するように言われましたが

帰りに困るので「自分の車でついて行く。」って、私は自家用車で行きました。

でもこれは運ばれる病院が、主治医の居る病院だから出来るんですよね。

知らない病院だとやっぱり、救急車に同乗した方が楽でしょうね。

別々に病院に行きましたが、駐車場が混んでいてなかなか停めれなくて。

焦りましたが、検査を受けていて結局先生からの診断結果は

「自律神経」って事でした。

交感神経と副交感神経の誤作動って。

今回のような事が続けば不整脈も考えられるので、その時はもっと詳しい検査が必要って。

車の運転を心配して、先生に聞いてみると「大丈夫でしょう。」って。

この歳(71歳)で免許返納はキツイですからね。やれやれです。

支払い(6670円)を済ませて1時を過ぎていたので

そのまま「丸亀製麺」に行ってランチにしました。(昨夜いったばかりです

流石に夫は食欲無くて「きつねうどん510円」私は「カレーうどん570円かしわ天170円」

S__2490434

合計金額1250円・優待券+現金50円で支払いました

PS

翌日夫の左目の周りが紫色に腫れ上がりました

思わず顔写真撮っちゃいました

しばらくは老人会の「グランドゴルフ」には行けないレベルです

お散歩行くのも「恥ずかしい。」って自粛

まぁこれれぐらいで済んで良かったです。

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 - 主人

Comment

  1. よりより より:

    かずみさん。
    大変でしたね。
    失神3回も。
    かずみさんはビックリしますよね。
    電話に短縮ダイヤルを登録出来るのなら、119を入れておいて判るようにシールを貼るのも良いかも。
    ひとまず、ご無事で安心しました。

    • kazumi より:

      ご心配頂きありがとうございます。

      私はいつも冷めている所が有り、人より冷静な方だと思っていたのですけど・・・。
      今回は自分自身でもびっくりする程、頭が回らない状態になりました。

      確かに亡母の携帯の短縮ダイヤルに、私たち家族の携帯と
      救急車(119)の番号を入れていましたね。
      もう緊急ダイアルが必要な、年齢になっているって事なんでしょうね。

      後からスマホを触っていて、思い出したのですが
      スライドで電源オフにする所に「SOS 緊急電話」って
      スワイプして緊急通報サービスに連絡って書いてありますね。
      これを押したら自動的に、119にも掛かるのでしょうか?
      これを押すのも勇気が入りそうなんですけどね・・・。

  関連記事

IMG_0469
巷で人気セブンイレブンのサンドイッチです。主人のおごり

白内障の手術の為に、お仕事をお休み中の主人が「セブンイレブンのサンドイッチ買って …

e2ca5e86b3d1ce5bb5d0d365566a66da_t
夫が4回目のコロナワクチン接種!

夫が4回目の「コロナワクチン」を摂取しました。(7/20) 4回目となるとワクチ …

S__11509784
珍しく夫が【映画館】へ。その席を何で選ぶかな・・・。

夫はテレビは天気予報と野球中継位しか見ない人です しかし何年かに1度だけ「映画館 …

S__2474031
貴方は子供なの?そして逆ギレですか・・・。記帳

年金を下ろしに行く夫に、私の銀行通帳を渡して「記帳」を頼みました。 でも通帳を調 …

S__4481059
我が家の37回目の結婚記念日なんてこんなもんです・・・。はま寿司

私達夫婦は4月4日が結婚記念日です。 早いもので37年目になります。 この結婚記 …

S__8757574
主人(69歳)お誕生日。長男から恒例のビールが贈られてきました。

昨夜コロナウィルスの拡大で、全国緊急事態宣言が発動されました 私たち兵庫県民はそ …

th_DSC01080
母の米寿のお祝いに【ネスタリゾート神戸】へ行って来ました。Part 2クラブルーム

母の米寿のお祝い【ネスタリゾート神戸Part 1】の続きです。 3時間も早くチッ …

S__12443808
夫の手術は無事に終わりましたが・・・。疲れました。

今日6月20日夫はの「右背部皮下腫瘍」の手術日です。 10時からの手術なのに、夫 …

132192547_107880787877608_6362717991979582907_n
早すぎですが・・・。長男から夫へ ふるさと納税

今回で3回目(それ以前は当日に贈られていました。) 長男が「ふるさと納税」を使っ …

S__6414347
どうなる【オリックス】優待使えるか?・無観客試合・・・。

主人は珍しい【オリックス】ファンです だから主人は【オリックス】の「オリックス株 …