笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

【ハイツ】あのファックスなの!!居住者退室・・・。

   

先週我が家の電話を、取り換えた事はブログに書きましたよね

調子がおかしかったのは「ファックス」で印字出来ずに終わっていたんです。

本当に必要な事なら、もう一度ファックスか電話が有るだろうと思っていたんですよね

それが昨日、不動産会社から携帯の方に電話が有りました。

101号室の退居立ち合いが終わりました。壁紙が一部汚れており、台所の流しの床が・・・・。」

って当然の事の様に話し出します

(えー!101号退居???)

今初めて知りました・・・

不動産屋さん「先月ファックス送りましたが。」って。

まぁ私が知っていても、自分で立会する訳でも無く。

不動産屋さんに立ち合いをしてもらっているのだから、別に良いんですけど・・・。

でもやっぱり電話連絡はして欲しいよね

1年4カ月の間空室だったお部屋が、ようやく6月に入居されたばかりです。

たった3か月で又空室が出来てしまいました

不動産屋さんに、問題の有る箇所の修理を依頼して、次の斡旋をお願いしました。

ハイツは3軒の不動産屋さんを介しています。

1つは地元の駅の不動産屋さん:管理人さん扱いで居住者さんのお世話役です。

修理や修繕が有れば手配して貰います。お世話代1万円を必ず振り込みます。

そして中元とお歳暮に1万円も振り込みます。

2つ目は三宮の不動産屋さん:最近の入居は殆どこの不動産会社の紹介です。

紹介した入居さんの退室は立ち会ってくれます。

ここは入居が決まれば、書類交換の時お手紙と現金1万円をお茶代として渡しています。

3つ目は元町の不動産屋さん:ハイツが出来た時から15年間程は、ほぼこの不動産会社の斡旋でした。

ここ最近は空室になれば「○○ハイツまだ空いていますか?○○号室ですか?条件に変わりは無いですか?」

って、ひつこい程電話で確認されます。

この会社は退居の時の立ち合いはしてくれません。

そんな時は、1つ目の地元の不動産屋さんに頼んで、立ち会ってもらいます。

勿論お礼のお金を出すので、いつも二つ返事で引き受けてくれます。

離れて建つ【ハイツ】なので、周りの人達に助けて貰う方が楽ですからね。

【ハイツ】は6室有るので、ず~と満室の方が珍しいかもしれませんね。

さぁ今回101号室のお部屋の修理費はいくら

でしょうか

維持管理にもお金は掛かります

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 - ハイツ

  関連記事

S__14254211
🏡神戸のハイツ 空室埋まる!もう1部屋はリフォーム中️🌟

先日、神戸にある「ハイツ」で3月末から、201号・301号・2部屋が空いてしまい …

S__14254207
🏠神戸ハイツ:新入居者からの第一報! 和室の網戸問題に直面📞💐✨

このところ、神戸のハイツについてのお話が続いていますが、健忘録として記録しておき …

b5b0a6b600a086bb2f4b6ea31d075e5e_t
早々に提出してきました!確定申告。

2月早々に送られて来ました・・・。確定申告書 私は21年前に、ハイツを建てた時か …

e4265a84568f2d71457f8b46a1cf8648_t
ハイツ住人さんからゆうパックで書類!またですか・・・。

神戸に建つハイツの住人さんから、今度はゆうパックで書類が届きました。 ハイツに居 …

S__12451875
📞🏡神戸「ハイツ」騒音問題:相互理解の大切さ👶💢

こんにちは、今日は神戸にある「ハイツ」で起きた、騒音問題についてお話しします。️ …

9b3cbf179ca1e96f33401950609273b2_t
【ハイツ】3月末で退居。しばらくは空室覚悟です・・・。

神戸に所有している【ハイツ】。 3月末に退居されました。 新年度の移動が有る3月 …

9559b994e2d327690a1544e72357c083_t
人生初の「速達」を受け取り、焦りましたが・・・。ハイツ

家に帰るとテーブルの上に「速達」と書いているて封筒が置いてあります 人生初の「速 …

ダウンロード (21)
晴れて良かった、ハイツの入居日です。

今日は3か月間空いていた「ハイツ」302号室の入居日です。 ハイツを建てて20年 …

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-15
「ハイツ」の火災保険・これで10年間保障です。

母と2人で「ハイツ」を建てて、20年が経ちました。 銀行から借りたローンも、よう …

S__4907317_0
⚡️🌩️雹の影響でリフォームが大ピンチ⁉️🌨️神戸「ハイツ」😱💦

神戸に建つ「ハイツ」のお話です。 昨日4月30日に202号室の住民が退去されまし …