笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

母のお葬式・お金の事 お布施

母のお葬式・骨揚げ」の続きです。

母のお葬式で一番に困ったのは、お布施の金額でした。

今までず~と母の言う通りにしていました。

完全に他人事で、まるで覚えていませんでした。(控えておくって頭が無かったです。)

お寺に聞いても「お気持ちだけで・・・。」と言われ。

ひつこく聞いてようやく、奥様から「お葬式会場に聞いて見られては。」と。

だから大和会館に聞きました。

一般的な金額ですが「導師様20万円(15万・1万・1万・初七日3万)・役僧様7万円(5万・1万・1万)」と教えて貰いました。」

役僧様は導師様の3分1の相場らしい。

院号料は流石に「お寺に聞かないと判らない。」との事でした。

これもまた通夜の時にご住職(導師様)に聞いたのですが

今日も「お気持ちだけ・・・。」って。

20万円か30万円の、どちらにするか悩みましたが

役僧様が2人も付くので、院号料は20万円にしました。

しかしお葬式が終わってからなんですが、父の時(21年前)の記録綴りが出て来ました。

そして先代のご住職に書いてもらった、葬儀の内訳書も。

やっぱり院号料は30万円でしたね。

(義理の兄は、院を付けたら100万円って言ってましたが、宗派によって金額は大きく違うんですね)

本山にはまだ50万円必要なんだ・・・。

と改めて思いました。

逮夜は毎週1万円と書いて有りました。

また次のお布施に悩むところだったので、書付が出てきて本当に良かったです。

私のブログは家族間フリーなので、子供たちにも判りやすい様に、金額もオープンにしておきますが

私は結婚して、違う宗派に嫁ぎましたから

このお寺とのお付き合いは、父母で最後なんですよね。

我が家も夫は次男で、新仏になります。

子供は2人居ますが、東京とタイ!!

私が元気な内に、父母の永代供養も考えています。

宗派によってお布施の金額は、違いますが

お金の流れだけでも、感じて貰えればと思い記載しておきます。

家族間で見られるブログにしているのに

息子達は内容までは、読んでくれていないみたいんですよね。

お葬式・お墓」へ。

PS

義理の父の葬儀のブログを読んでいて「父の戒名は院を付けたので100万支払った。」って書いていました。

全然覚えていないものですね

母の時はお寺に戒名の話をすると「お母さんが先に付けておられますから。」って言われ

「そうなんだ。」って流して聞きましたが、これは先に母がお寺へ100万渡していたんですね。

多分私を信用していなかったんだと思います。(絶対に院を付けてとは言われていたんですねどね。)

そのお陰で私は100万円得をしたんですね。

この事を気が付いたのは、母の3回忌法要(2023/3/3)の前日でした

ありがとうお母さん

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。