今年も三木市にあるマンゴー農園「ラ・ゴッチャ」で買ってきたマンゴー
その種から水栽培に挑戦しました!
去年は一つしか買わなかったけど、見事に成功しました
余りにも簡単に育ったので、今年は二つの種に挑戦することにしました。
でもその内1個は残念ながら種が育っていませんでした
マンゴーの実はとても美味しかったのに、とっても残念でした
去年の「水栽培」の記事を振り返ってみましたが、全然詳しく経過観察していませんでした。
だから今年は少しだけ、観察手順を書いておこうと思います。
まず、完熟マンゴーを食べてから、種をきれいに水洗いします。
その後、キッチンバサミで硬い殻を慎重に取り除きます✂️
黒い部分も傷つけないように気をつけて取り除きます。
そして適当な容器にキッチンペーパーを敷き、種を乗せ半分ぐらい水に浸します
毎日水とキッチンペーパーを取り替え、2日後には芽(根)が出始めました。
ちなみに右のタネが育っていなかった、残念な種です
他の人達も、このような残念な種が沢山混じっていたみたいです。
だから運も大きく作用するということですね
マンゴー自体は、とても美味しかったのにね。
3日目からは温室の方が良いかと思い、ジップロックに入れました(空気孔を開けておくことを忘れずに)️
温室仕様にしたことで、成長が早くなったように感じましたよ。
1週間ほどで芽も出てきて、そろそろペットボトルに交換しょうかな
ジップロックの温室仕様も続けています。
10日目で芽が葉っぱに2枚、根もゴツゴツとたくましくなりました。
13日後からは水の交換を、2日に1度にしました。(上の写真は13日後
葉っぱも4枚に増えました、もう大丈夫そうです
マンゴーの水栽培は少し難しいですが、成功したときの喜びはひとしおです
来年もこの経過を見ながら、里子に出すまでチャレンジしていきます。
去年育てて里子に出したマンゴーです
8ヶ月前のマンゴーです
そして現在のマンゴーです
温室の中でアボガド達と一緒に、葉っぱの葉脈が逞しくなってすくすく育っています。
アボガドの実がなるのは7年後と聞いています。
この目でこの子の実が、見れる日は来るでしょうか
PS
里子に出した昨年育てたマンゴーの、鉢を大きく植え替えしてくれたそうなんですが。
「あまり根が張っていなくて心配。」って連絡が来ました。
1年経過しても予断を許さない繊細なものなんですね
アボガドの真ん中に置いてもらっているのが、マンゴーです
ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。