笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

🎁贈り物のジレンマ: 義弟からのお中元と、その返礼について💰💦

      2023/07/17

今年も福岡県在住の義弟から、お中元が届きました

なんと、「うなぎ2匹」です。

S__3342339

元々義弟は同じ町内に、両親から中古住宅を買って貰って新婚生活を始めました。

そして10年後両親にも相談せず、車で20分程離れた所に新築住宅を買って転居しました

そして60才の退職時に、転勤で住んだ事で気に入った福岡へ家族全員で移住して行きました。✈️

この時も事後報告でした…

実家から遠く離れて、義父の3回忌も帰省しませんでした。

そんな義弟が福岡に行ってから、「お中元・お歳暮」を贈って来るようになったんですよ。

義兄宅とね。

いつもはラインでお礼の言葉と義母の近況を伝えて、優しい言葉で「これからはお中元は要らない。」って書いているのですが、

全然効き目がなくて、今年も送られて来てしまいました。

義弟の方からしたら、義母のお見舞いも来ない負目なのでしょうけどね。

流石に貰いぱなしも悪くて、そろそろ何かお返しが必要?って事になりました。‍♀️

お返しなので半分程度の商品で、明石らしい名物と言えば「明石のたこせん」ぐらいでしょうか…

しかし、夫が「〇〇はワインが好きやぞ、家にワインセラーまで置いてる。」と言うので、好物のワインにしました。✨

S__3309630

早くも届いたようで「直ぐに冷蔵庫で冷やして飲見ます。」って。❄️

我が家は沢山の優待が届くので、本当にやめて欲しいのですが…‍♀️

母は私が結婚してその年の「お中元」を義両親宅に贈ってから、

「お店に儲けさせるだけなので、これを最後に双方のお中元もお歳暮も止めましょう。」って電話で提案しました。

昔の人にしては本当にドライな人でしたね。

贈り物って難しいですよね

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 - 日常

  関連記事

S__2343096
今年の猛暑は手作りで乗り切ります。その1

猛暑の話ですが、嬉しい事に昨日と今日の朝夕は、涼しくて過ごしやすいですね。 でも …

ダウンロード (4)
流石に「がっちりマンデー!!」ちょっとだけV字復活「ワタミ」

昨夜の夕食にも、優待券を使って頂いてきた「ワタミ」 「ワタミ」株はず~と長い間「 …

category_tn_50
ランチに行って来ました。でもその陰で母の昼食の介助は・・・。

テニス仲間と【ANELLO/アネロ】へランチに行って来ました。 母が入院して、ま …

S__2211845
「オークション出品」はスマホで簡単に出来るんですね!進歩に全然ついて行けない・・・。

活字中毒なので、直ぐに本が溜まります オークションに出品したら、幾らかにはなるの …

ダウンロード (20)
昨年の確定申告を間違えていました・・・。母のですけれど・納付確認書

嫌な嫌な確定申告ですが、ようやく封を開けてみると・・・? いつもと違う申告書?? …

17d2e72779df4daeca3c68204b7ae225_t
軽自動車が200万円弱・・・。やっぱり高いよね・・・。ホンダ

15年目のミラが、3月に車検です 15年目ですが、もう2年乗る積りの主人でした。 …

img_1203
新聞の景品が復活しています。アリエール.アタック

主人が10日程前に、「2年間読売新聞に入ったから。」と言っていました。 私は余り …

S__11477059
マスクのオシャレを楽しみたい!

コロナの初期はマスク不足で困りました。 (我が家は備蓄が有って、皆さんにお分けし …

026577m
痩せすぎたら出来ないんだ・・・。

今日は、久しぶりの雨の日です 勤務から帰って、職場の健康診断にいきました。 4~ …

category_tn_50
ご遺族サポートガイドに従って。

「母のお葬式・二逮夜」の続きです。 母が亡くなり、お葬式も終わりました。 次は各 …