笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

「マイナンバー」の行政サービス遅れてる!

      2018/07/15

「マイナンバー」カードで行政サービスが「コンビニで受けられる。」と聞いていました。

母の戸籍謄本が必要になり、セブンイレブンの機械から取り出そうと、母を連れて行きました。

石川県飯田市なのですが、ボタンが動きません

店員さんを呼んで、操作方法を確認してもらうと「行政サービスをしていない地域です。」と言われました。

明石市でもようやく住民票が取れるだけで、戸籍まではコンビニ対応していないようです。

まだまだ「マイナンバー」の利点は、活かされていませんね
ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 - 日常

  関連記事

S__4530183
👁白内障手術の日記:4泊5日の入院費🏨

こんにちは 私は10月15日〜19日あで4泊5日 白内障の手術を受けてきました。 …

IMG_3287
こんな状態なので「ジャパンミート」保有して無くて良かったよ。

株主優待ブログを見ていたら「ジャパンミート」の優待が届き始めています。 最近テレ …

S__10141715
我が家の今年の【おせち】です。来年こそは・・・。

今年の我が家のお正月【おせち】です   言い訳すれば東京在住の、息子も …

S__3088523
🔍視力低下の原因は白内障だった😅そして手術へ🌈

皆さん、こんにちは😋 私は先日右目の腫れがちゃったんです なんと一ヶ月余りで、こ …

S__4907313_0
🏚️💧ハイツのリフォーム問題が続出!101号室の水漏れに続き201室も・・・。🕵️‍♂️✨

今日は神戸に建つ「ハイツ」のリフォームと、不動産にまつわるトラブルの数々を描きた …

S__3244183
📰🚫40年以上の新聞購読をやめました!時代はデジタルへ💻🌐

こんにちは、皆さん🌞💕 6月末で40年以上購読していた新聞を止めました📰⛔️ 1 …

S__2490443
今日の「アロマエステ」は足ツボとダブルで受けちゃいました。中国の思い出もね。

昨日は夫が気絶して、初の「救急車」 パニックになりましたが、そのお陰で夫が優しく …

S__11690106
本格的に豊文堂で【落款】を作ってみました。

【ハガキ絵】に付き物の落款 ハガキの隅に押すハンコですね。 これを押すと朱肉の赤 …

ダウンロード (12)
歳を取るのは難しい・・・。特別養護老人ホーム

昨日から主人の母(88歳)が、シートステーで5日間「特別養護老人ホーム」にお世話 …

ダウンロード (2)
ロシアンティーです。格別に美味しいです。

数年前まで、隣の叔母からゆずを大量に頂き、それをジャムにしていました。 そのジャ …