お友達と2泊3日【九州・長崎】へ行って来ました。NO5 ホテルモントレ・軍艦島

in 長崎」の続きです。

「軍艦島クルーズ」まで時間が有るので、先にタクシー(940円)で「ホテルモントレ」へ。

荷物だけ預けて、港まで歩いて出かけました。

途中には「長崎県美術館」が有り、ピカソ展をしていました。

この美術館は隈研吾さんが設計しているって。

ここの喫茶店で軽くランチしました。

ブラブラと歩いて港まで来てから、少し離れた事務所で契約書にサイン。

この旅「36+3」と「ホテルヨーロッパ」と「軍艦島」の3つが旅の目的地の核

いよいよ最後の目的「軍艦島クルーズ」です。

店員200名・船上はモロに風が当たりますが、撮影スポットなので1番人気でした。

先ずは「高島」でミニチュアを使っての説明と資料館見学です。

トイレもここでしか無いです。

いよいよ世界文化遺産「軍艦島・端島」です。

普通に上陸出来ると思い込んでいましたが「波の高さと風速」でまさかの上陸禁止って

後から上陸確率を調べたら80~90%も有って、何ともガッカリ

私元々車でも酔いがする程の「乗り物酔」で、船は特に苦手なんですよ

今回も「軍艦島」撮影の為に、船がゆっくり島を1周してくれましたが

横揺れが凄くって、完全に酔いました

そんな思いまでして来たのに、上陸できないって事も有るんですね

それでも写真だけは写せました。

後数年で崩れ去る建物も有るって事で、今現在の「軍艦島」です。

次は「長崎・稲佐山」の夜景に続きます。