笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

【確定申告】初めての還付金請求をしてきました。何で年金の源泉徴収書を捨てるかな・・・。

      2020/04/19

今日【確定申告】をしてきました。

私には不動産が有るので、20年以上確定申告はしています。

大嫌いな【確定申告】なので、いつもは始まる前に書いて、込み合わない内に出しています。

しかし今年は長男が「配当金から還付金が返ってくるのでは?」とアドバイスされました。

配当金還付ってした事が無いので、相談会に出掛けることにしました。

去年の息子の【確定申告】を見せて貰うと、全部の配当金が印刷されていました

え~!こんなの無理って感じでしたが、相談会場のパソコンを使えば手書きよりは早いかなって感じで

しぶしぶ教えて貰いに行きました。

9時開始で9時ジャストに着きました。

でもすでに161番です

待ち時間40分で入場です。

配当金還付は案件が少ないのでしょうね

相談員さん2人が頭を捻り、結局職員さんに聞いてから、教えて貰いました。

配当金を全部書き出すものと思っていたら、配当額と配当源泉徴収額のみで、思っていたのがウソみたいに簡単

ササッと書き上がり、約6万円の還付金が戻る予定です。

ただ収入も増えるので、来年の国民健康保険料も増えるらしいです

いくら増えるかは現時点では判らないので、来年確認が必要ですね

そして主人は年金受給者ですが、同じく株の配当金還付をしようと思っていたのに

年金の源泉徴収ハガキを捨ててしまっていました

何回も【確定申告】で使うからと、口が酸っぱくなる程注意していたのに

何で捨てるかな

私と配当金額が殆ど一緒なので、6万円損したんですよね

すると主人6万円を持って来て「お父さんが出すから。」って。

嫌々そんな事では、無いんですよ

税金から返金してもらうお金で、自分が払えば良いって事では・・・。

今回は6万円主人に返しましたが、来年は絶対捨てない様にきつく釘を刺しました

span style=”color: #ff9900;”>ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 - 主人, 日常, 税金

Comment

  1. 通りすがりの人 より:

    今年から源泉徴収票の添付は不要になりましたから、証券会社の特定口座年間取引報告書から記入するだけで還付申請できますよ!また配当所得は住民税では申告しないという手続きもできますよ!

    • kazumi より:

      コメントありがとうございます❤
      いつも的確な情報で、参考になります(*^^*)
      息子も知らないんじゃないかと思うので
      早々に知らせてやります。
      幾つになっても勉強ですね:*:・★:*:

  関連記事

S__10895560
明石市高齢者コロナワクチン予約争奪戦!スマホで取れました!

明石市の高齢者コロナワクチン予約が、今日5月20日AM8:00から開始しました。 …

17d2e72779df4daeca3c68204b7ae225_t
テニス仲間の車が・・・。なんて不運なんでしょう。

町営のテニスコートでテニスを楽しんだ後 緊急事態宣言中の為なんでしょうが、駐車場 …

S__5111850
💰🎁予算超え?!「レクサス」コンパクトカーが出てた💖💰🚗

我が家は約3年前に「普通車」を売却して、現在は軽自動車が1台のみ。 今乗っている …

S__5062854
🚙🌬️人生最悪の日・ベスト10の中には入ったよ!淡路島へのドライブ😱🍴🗺️💦

この前のブログで、3月20日(祝) テニスの仲間と淡路島の「ここちよ」へふぐ料理 …

S__12255305
コロナワクチン3回目の接種権が届きました。3月16日電話予約出来ました!

昨日3回目の「コロナワクチン」の予約券が届きました。 明石市の60歳〜64歳が対 …

ダウンロード (17)
三十三回忌法要・法事の作法・粗供養

主人の祖父の三十三回忌法要が有りました。 子共達が生まれる前に亡くなった、お祖父 …

S__14794761
久しぶりに【モス】でひとりランチして来ました。

比較的温暖な明石市なんですが、それでも骨身に堪える寒さです 今年の春長年愛用して …

IMG_2164
へぇ~28年間無事故無違反だったんだ。SDカード

3月2日に免許証の、更新に行って来ました。 その時「運転経歴証明書」630円を支 …

DSC02071
かぼちゃはおやつ?パンプキンベークドチーズケーキを作りました。

息子達が家に住んで居た頃は、かぼちゃはおやつと言う認識でした。 たま~にかぼちゃ …

ダウンロード (1)
頭の中身が見てみたい・・・。by主人

「何事も良いとこ取りは出来ない」 息子達が成人になる頃から言い聞かせている、主人 …