タイ家族旅行の最終日を振り返りながら記事を書いていると、
家族LINEに長男からのメッセージが届きました。
「Xでトピックが上がってきた。タイで地震が起きたみたい。」
えっ⁉️ タイで地震⁉️
驚いていると、バンコク在住の次男からもメッセージが。
「高速道路の柱が崩れたら死ぬな…と思って耐えてた。」
そう、ちょうど取引先に向かっている最中だった次男は、交通量の少ない高速道路を走行中でした。
突然の激しい揺れに「突風が吹いたのか?」と思ったそうですが、それが地震だと気づいた時には、
すでに“酔いそうなくらいの横揺れ”が続いていたとのこと。
ニュースを調べてみると、ミャンマーが震源地マグニチュード7.7の大地震。
ネットニュースには、
「 タイの首都バンコクでは長い揺れが観測され、橋の崩落や建物倒壊の被害が発生。
多くの人が建物の外に避難し、混乱が続いている。」
と報道されていました。
バンコク市内の混乱…次男の家は⁉️
次男から後で送られてきたドライブレコーダーの映像を見ると
高速道路の照明が大きく揺れ、地震の揺れの激しさを物語っていました。
バンコク市内に戻ると、道路は大渋滞。
電車が止まったり通行止めがあったりと、やはり影響が大きかったことがうかがえます。
次男の住んでいるのは30階建ての高層マンション。
帰宅後建物の状態を確認すると、エレベーター付近の壁が少し剥がれていたものの、部屋の中の被害は軽微。
壁から少し白い粉が落ちていた程度で、家具や家電などの大きな被害はなかったそうです。
その報告を聞いて、家族全員ほっとひと安心✨。
今回の地震、もし家族で旅行中に遭遇していたら…と考えると、ゾッとします。
「タイは地震がない」と聞いていましたが、自然災害はいつどこで起こるかわかりませんね。
次男もメイちゃんも無事で何より。本当にホッとしました
ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。