長男が無事に南米旅行から帰ってきました。
1ヶ月余りの間、毎日が心配でした。
南米と言えば、美しい自然と魅力的な文化が広がる一方で、治安に関する不安も少なくありません。
ネットで「ブラジル治安」と検索すると、凶悪犯罪や強盗が頻発しているという情報が目に飛び込んできます。
息子は「お母さんは悪い所ばかり探すから」と言いますが、母親としてはやはり心配せずにはいられないものです。
このブログにも書きましたが「チリ」ではスマホを盗まれましたからね。
ネット情報は嘘じゃなかったって感じですよね。。
息子はすぐに気を取り直し、用心深く行動するようになったようです。
それでも、空港がストライキで閉鎖されたり、飛行機の遅れで次の便に乗れなかったりと、小さなトラブルは続いたようです。
この旅行の中でも最も犯罪率の高い「ブラジル」での滞在を一番心配していました。
驚いたことに、息子はそこでレンタサイクルに乗って観光していたんです!
これを知ったのは後になってからで、もしその場で知っていたら心配で眠れなかったでしょうね。
この南米の旅で、息子はイグアスの滝、マチュピチュ️、ウユニ塩湖と、
誰もが憧れる絶景を目にすることができました。
母としては、彼が無事に帰ってきてくれたことに感謝しつつ、
この旅が彼にとって一生の思い出となることを願っています。
PS
長男もブログをしています。
「南米旅行」も今アップしている真っ最中、お時間があればそちらも見てやって下さい。
ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。