笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

📞💐✨ 神戸ハイツの生活: 20年の時を経て変わる家賃 “🏡

最近は、神戸に建つ「ハイツ」に関する記事が多くなっています。

今日も、そのハイツが建つ最寄りの「不動産屋さん」から電話がありました。

前日に三宮の方の不動産会社が鍵を借りて、空室の内覧をしていたのですよ。️

そのまま「鍵を預かっても良いか?」と尋ねられ、了承しました。

だから今日の電話は、201号室の内覧の件かと思っていたのですが、実はお隣の202号室の話でした。

「202号室の〇〇さんが亡くなられました。」とのこと。️

202号室には父子で入居されていたんです。‍

お父様はもう高齢だったかと思いきや、書類を見ると私とわずか3歳違いだったので、驚きました。

早いもので20年もの間、入居して頂いていたんですね。

神戸のハイツは新築当時、家賃も高く、敷金礼金も高額でしたが今では敷金礼金は0円です。

年々家賃は相場に従って、徐々に下がっていきました。

その結果、入居順に家賃の差が生まれてしまっています。

202号室の方は、現在の居住者さんの中で二番目に古く、家賃が高い方です。

他のお部屋とは1万円の差があるんですよ。

今回の電話は「住み続けたいがこれから一人で支払うのは無理があるので、1万円下げてもらえないか。」という相談でした。️

退去されるとリフォーム費用も掛かるし、すぐに新しい居住者が見つかるとは思えません。️

新しい居住者さんの家賃は1万円下がるので、そのまま住んでいただけるのが一番ですね。

ただ心配なのは、入居当時学生だった息子さん。

今は39歳になっておりますか、現在アルバイトと聞きました。

正確な家賃も少し誤解があったので、お父様が支払っていたのでしょうね。

これから先どうなるか、少し心配です。

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。