笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

【ハイツ】メンテナンス悩むよね・・・。持つべきものは友達ね。

神戸に建つ【ハイツ】は母と共同で建てて、25年が経ちます。

一般的に鉄骨コンクリート物件は、建てて15年以内に最初の外壁塗装。

その後は10年置きに塗装を繰り返す事になっています。

この話も最近になって知ったのですが・・・。

家の【ハイツ】調べてみると、11年目で最初の塗装していたんですよね

【ハイツ】を建てて貰った工務店で。

この工務店とは後に1階をフルリフォームする時に、母と意志の疎通がうまくいかずに

決別してしまいました

その時の塗装料金は400万円でした。

本当は440万円だったのですが、私が40万円値切ったんですよね。

この時も母に「相見積もり」を取るように言ったのですが

「建てて貰ったところに任せる方が良い」と、私の話には耳を貸しませんでした

今回【ハイツ】を見た業者が、我が家に飛び込みの形でやって来ました。

若い子で頼りなさそう・・・。

2回断ったのですが、2回目の塗装をしないといけないのは事実です。

建物を写した写真にひび割れや、塗料の剥がれた箇所も写っているし・・・。

一応見積書だけ持って来て貰う事にしました。

今までだったら何でも母が決めていたのですが、もう母はいません

前回の塗装と同じものをしてもらうと、250万円との事でした。

やっぱり最初の工務店の塗装は高かったのね

150万円も

今も14年前も物価は同じだからね

建てて貰った工務店に頼み続けていたら、毎回150万円高い料金を取られる所でした。

結局あの工務店と決別して良かったのね

とは言え今回の会社で良いのか、私では判りません

夫は息子以上に当てにならない人ですし・・・。(相談する気にもならないです。)

そこで思い出したのが、お友達(カニ旅行にも一緒に行きます。)の息子さんです。

一級建築士で昨年から独立して、お仕事しています。

息子さんに見せると「適正価格」って返事が来ました。

「信頼できる業者に見積もりだしてもらおうか?」って。

まぁこれで「適正価格」が判ったので良かったです。

持つべきものは友ですね

すると又見積もり業者が来て、塗装時PRの旗を揚げたり、工事開始時期を会社の都合に合わせて貰えれば

見積価格より大幅にダンピングするって。

【ハイツ】の建つ地域の顧客が居ないので、足掛かりにしたいらしいです。

確かに塗装している現場って、一番コマーシャル効果が有りますからね。

この見積もりが適正価格でそれより、かなりの値下げならと即契約しました。

塗装の日はまだ判りませんが、支払いは全ての塗装終了後です。

嘘か?本当か?判りませんが、このダンピング価格は今回この地域では1棟だけの金額なので

「ネットに金額は載せないで」って。

ペンキや会社名は宣伝になるから、載せても良いんだって。

今回は金額は伏せて載せますね。

 

去年塗装の塗り替えをしていれば、母の遺産金額が減らせられたのにね

今回のペンキはメーカーが20年保証を付けている、一番品質の良い高い物を選びました。

とは言え15年したら又塗装が必要でしょうね。

階段部分は7~8年に1度は塗り直しが必要です。

次回はこのブログを見て、息子が管理してくれていると良いのですけどね。

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。