先日、「日本年金機構」から老齢厚生年金の通知が届きました📬✨。
「以前のブログ」にも書きましたが、老齢厚生年金の受給を70歳まで繰り下げるつもりでした。
しかし、7歳年上の夫の寿命を考えたところ、繰り下げは大きな賭けになることがわかりました。
だから結果的に私は1年2ヶ月だけ繰り下げることになりました📅。
65歳から受け取っていた場合、私は月々16,200円の年金が支給される予定でした。
それが繰り下げた結果、今月(6月15日)からは月々18,419円が支給されることになりました🎉。
年間では221,033円となります💰。
でも65様まで遡り、まとめて全額支給されたお金を貰うことも出来ます。
その代わり支給金額は65歳で貰う金額になります
この選択が正解かどうかは分かりませんが、夫の年齢を考えると
無理に繰り下げずに少しでも早く、受け取り始める方が良いと感じました。
年金の受給時期は個々の状況によって異なるため、一概にどれが正しいとは言えませんが、
自分にとってベストな選択をすることが大切ですね🌸。
ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。