🍞 月に一度のパン教室✨懐かしの「お好み焼きパン」と本物そっくりのさつま芋クッキー作り
2026/05/23
今日は月に一度の「パン教室」の日でした。
この教室では毎回、
パン2種類
お楽しみのお菓子1種類
を作って、みんなで試食し、さらにお持ち帰りもできるんです✨
料金(月謝)は3500円です。
今回は、先日みんなで訪れた中華料理店「金龍閣」のお礼にと、
先生が特別に「お好み焼きパン」を追加してくださいました。
このパン、実は20年ほど前に教えていただいた思い出のパンなんです✨
当時は家でもよく作っていて、とても懐かしい気持ちになりました。
ソースの香ばしい香りが広がって、まるで本物のお好み焼きのよう✨
今回のパンはこちら
✨デニッシュパン
✨ハーブを練り込んだハード系のパン
今回のお楽しみスイーツは、「さつま芋クッキー」でした。
これが見た目が本物そっくりなんです✨
さつま芋ペーストを使い、周りに紫芋パウダーをまぶし黒胡麻をつけて、
まるで本物のさつま芋のような見た目になります。
見た瞬間、「えっ、本物!?」と思ってしまうほどの完成度でした✨
簡単でユニークなクッキーだったので、私も久しぶりに作ってみたくなり、
さっそく紫芋パウダーを注文しました。
さつま芋ペーストは、市販品ではなく本物のさつま芋を裏漉しすれば十分とのこと
手作りならではの優しい味わいです✨
いつも誰かがお土産を持参しますが
今回は過去最高かと思うほど、テーブルいっぱいにお土産が並びました。
私は、長男が持ち帰ってくれたビールを皆さんに3本ずつプレゼント✨
そして他のメンバーからも、
家庭菜園で採れた玉ねぎ新鮮なレタス
実家の山で採れた大きな甘夏
旅行先のお土産
などなど、盛りだくさん✨
パン教室というより、まるで温かい物々交換会のようでした。
こういう交流って、本当に嬉しいですね。
来月は私がイギリス旅行へ行く予定なので、
「残りの皆さんで楽しんでくださいね」
とお伝えしていたのですが、来月はお休みになりました✨
ということで、次回のパン教室は7月です
ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。
関連記事
-
-
「パン教室」2015・12月おさるのパン・ナッツ&チョコスコーン・きのこスープ
12月の「パン教室」を載せ忘れていたので、今日のブログに載せたいと思います。 今 …
-
-
月に1度の「パン教室」の日です。今日は豪華です。
今日は月に1度のパン教室の日です 今月のお稽古は、久々に生徒4人が勢ぞろいしまし …
-
-
🍞💕パン教室歴25年🍵今ではお喋りがメイン?ご褒美時間✨
今日は月に一度の楽しみ、「パン教室」の日でした✨ 思えば習い始めてから、もう25 …
-
-
月に1度のパン教室です。ガトーシトロン・チアーズ
6月に行った「パン教室」です。 次のパン教室が迫っていますが、健忘禄なのでアップ …
-
-
ダイエット5日目なのに「パン教室」です。玄米クレープ・フルール・トマトパン
今日は月に1度の「パン教室」の日です。 ダイエットの敵ですが、出来立ては特に美味 …
-
-
「パン教室」は、お茶会です。ブラウンブレッド・プチ、スイート・ココアクレープ
月に1度のパン教室の日です。 今日のパンは健康志向で「小麦ふすま」が入ったブラウ …
-
-
パン教室の日でした。デニッシュ・ライ麦大麦・ゆずシャーベット
先月は先生の都合で、急遽中止になってしまいましたパン教室。 今日は2か月振りとな …
-
-
🍞半年ぶりのパン教室✨ 新年から続いた困難を乗り越えての再開✨🍞
今日は、半年ぶりに開催されたパン教室に参加しました✨ このパン教室は、1月に先 …
-
-
6月のパン教室です。キッシュ・ソフトフランス・おいもプリン
今日のパン教室は「キッシュ ドゥ レギュム」レギュム=野菜だそうです。 2種類の …
-
-
月に1度のパン教室の日でした。写真を撮るの忘れました。
今日は月に1度のパン教室の日でした。 前日からカメラを用意して、持って行ったのに …















