笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

母(84歳)の老い・・・。ごみ捨て・買い物・介護

1人暮らしの母の生活が、苦しくなってきました。

金銭面で苦しい訳では無いのですが、生活するのに人の手がなければ立ち行かなくなりました。

前から身体が弱く、特異体質なので、要支援の認定は受けています。

その為に週2回は、ヘルパーさんに来て頂いて、買い物や掃除・調理補助をして頂いています。

そして週1回、シルバーさんを頼んで、庭の草引きや拭き掃除をお願いしています。

買い物や通院などが必要な用事は、私がしています。

それが今度は、ゴミ捨てが出来ないと電話をしてきました。

「近所の人にアルバイトとして頼もうか?それともヘルパーさんに?」と言います。

だから水曜日と土曜日の朝8:00までに、私がゴミ出しに行く事にしました。

いつもの事ですが始めから、私にしてもらう積りだった様ですね

主人の両親も今は父が入院中で、母も痴呆が進んでいます。

ディーサービスの日には、主人が送迎車を見送りにいきます。

高齢者社会なので、いろいろなサービスが使えるようになってはいますが、それでも家族の支えが不可欠です。

今は私達夫婦も元気です、息子達には「介護の為に仕事を辞めてまで帰って来る事は無い!」と言っています。

しかしそれは「老後を見ないで良いと」言っている訳では無いので、勘違いしてほしくないのです。

自分達の仕事を辞めて、帰省してくれても子供たちの生活が成り立たないので、その場合は子供たちの仕事を優先しなさい、と思う親心です。

子供達が定年になり、時間が出来た時点で、手助けや見守りは、その時の為の家族です。

当然ですが、期待しています、お願いします。

元気な内は、主人と2人で頑張る気持ちではいますよ。

でも老いた母や義理母父を見ていると、最後まで1人で頑張るのは、とても難しそうです

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります