笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

母の表情:束の間ですが、昔の面影が・・・。

またコロナ感染者が増えて、介護施設は面会禁止の所が多い中

母の介護施設は面会OK、時間制限も無し。

この歳になると施設に入っている親御さんは多く、面会できる事に羨ましがられますが

それはそれで面会者の方が、物凄く気を使う生活を強いられます

正直施設側が面会禁止にしてくれないかと思う程です。

そんな中今日は「移動百貨店」が施設にやって来ました。

家族にもあらかじめお知らせが来ており、参加を勧められました。

元々面会日でも有ったので、私も参加してきました。

百貨店と名前が付いていたので、高級品を想像していましたが、お財布に優しい庶民価格の品々。

母は施設に入って顔の表情が無くなり、無表情が続いていました。

しかし今日はこの会場に入ると、まず入り口のワゴンから手提げかばんを自分の手で取り

黒とピンクの手提げを、どちらにするか考えて「ピンクにする。」と選びました

良い表情だったので、久しぶりに写真を写しました。

 

でも会話は少しつじつまの合わない所も有り、せん妄?痴呆?でしょうね。

とは言え元々お買い物好きな、オシャレさんでしたからね。

生気が出た感じでした

やっぱり刺激が必要なんでしょうね。

コロナの中外部の人まで来て、お買い物なんて・・・。って思っていましたが

母にとっては良い気分転換になりました

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。