笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

母(89歳)が急激に体調を崩して、1年が経ちました。今日の母のご機嫌は?

母はヘルパーさんにシルバーさん・デイサービスと皆さんにお世話頂きながら

去年の10月まで一人暮らしをしていました。

(勿論私が買い物全般・食事・ごみ捨て・のサポートもしておりました。)

それが1日の内に手足が、動かなくなりました

とは言え入院時にはまだ、指先や腰などは自分で動かせていました。

でも本当に急激に動かなくなったので、1~2週間も入院すれば又元に戻るだろうと

この時点では楽観視していたのですが・・・。

まさかこんな1年後は、予想もしていませんでした

それがあれよあれよと言う間に、指先まで動かせなくなり自宅での介護は絶望的に

要支援2からの要介護5の認定が下りました

今年2月施設に入居してからも、我儘な母の不平不満は尽きませんでした

しかしようやく諦めも有り、施設に馴染んで来た様子です。

今は冬眠の様に寝続ける日と、目を覚まして体操教室に参加する日。

母の体調に合わせて、生活リズムを整えて貰っています。

水曜日の購買日に「いちご大福」を自分で選び、お饅頭を完食したとの事でした。

その時の様子を写して頂いており、母が自分で大きな大福を口に運んで食べていました

こんな写真を見せて頂くと、安心しますね。

今日の面会にはシャインマスカットを、細かく切って持って行きました。

ぶどうを食べた、マッサージをすると気持ちよさそうに、ウトウトしていました。

1時間のマッサージ後、ヤクルトを飲んで終了です。

来週何が食べたいと聞くと「チョコレート」と答えました。

私の中の選択肢には、チョコレートは入っていなかったので驚きましたね。

りんごも食べたいと言うので「来週持ってくるね。」と約束して帰宅しました。

母の元気な姿を見た日は、私の気分も晴れますね

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。