笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

母(88歳)新しい主治医の訪問診療です。

木曜日:先日伸びてしまった、新しい主治医の訪問診療です。

母の場合の診療報酬は「1回8000円ですけど」と予め確認されていました

約束の時間より30分早く施設に行きましたが、母の様子がとてもおかしいです

いつもベットの背もたれを上げて座るのに「寝てる!」と言うし

「手をマッサージしようか?」と聞いても「要らない。」と強い口調で断ります

「お母さん益々悪くなっているから、これからどうしていくか考えている。」って・・・

「もう2~3日で手も完全に動かなくなり、自分で食べられない。」

「ここ(施設)は元気な人しか居られない所やから。」って。

いやいや自分で出来ないから、ここに来たんじゃないの、もうなだめても、聞く耳持ちません

先生は優しい方でした。

内科の先生ですが、母の言う事を否定せず上手に聞いて、励まして頂きました。

本人は水虫になっていると思い込んでいましたが、きれいな足で大丈夫だと太鼓判を押して貰いました。

母は「今から水虫が現れる」って言いますが「今からなら施設の責任でしょ」って言うと納得した様です。

訪問マッサージも許可がおり、週2回程来てもらえるようになりました。

先生が退室されてから、ようやくいつもの母に戻りました。

持参したどら焼きとドリンクを、全て平らげました。

本当にやれやれです

先生が「ひと月に1度にしましょうか。」と聞くと「2週間に1度にしてください。」って答えていました。

1回8000円の訪問診療なんですが、母の気分が鎮まるなら仕方ないですね
ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。