今年最後の「ギャザリング(寄せ植え)」教室に行って来ました✨。
12月は新年を迎える準備として、ハボタンを使ったリースを制作しました。
さらに今回は、玄関用に和風の鉢に梅の木を使い、
ハボタンとビオラを合わせた和洋折衷のギャザリングにも挑戦しました。
和の落ち着きと洋花の可愛らしさが合わさり、とても華やかな仕上がりになりました✨。
本当は前日の予定だったのですが、お葬式が入ってしまい、日程を繰り下げていただくことに…。
そのため、初めてのお昼(13時)からのレッスンとなりました☀️
リースは大作ですし、さらにもう1鉢も作ったので、
気が付けば終了時間は夕方5時
最近は背中まで痛くなることもあり、先生に気遣って頂いて丸椅子を用意してくださったのが
とてもありがたかったです
今回は予想以上にお花の数も多く、
お正月にぴったりなゴージャスなリースが完成しました✨。
玄関に飾る寄せ植えも、思わず笑顔になるほど盛り盛りです。
2つ合わせて使ったお花は、なんと28ポット✨
器は持参し、
・レッスン料:3,000円
・お花代込み合計:16,100円でした
完成したのが夕方5時だったため、写真は蛍光灯の下で撮影
やはり自然光で撮る写真とは、雰囲気が少し違って写りますね️。
改めて「写真は光が大事」と実感しました✨。
今回は私の都合で日程を変更していただいたので言いづらいのですが…
次回からはやっぱり午前中のレッスンが理想的だなと感じました
写真写りも良いですし、終わった後にのんびりランチをして️
お友達と近況報告や愚痴を言い合いながら、心もスッキリできますからね。
こちらはお友達の作品です。
同じく器は持参ですが、立派な大作でした✨。
・レッスン料3,000円
・お花代込み合計:9,100円
それぞれの個性が出て、見ているだけでも楽しくなりますね。
次回のギャザリング教室は、1ヶ月後を予定しています✨。
ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。