笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

叔母が「ガン」になりました。

今日は母とその姉妹を連れて、叔母のお見舞いに出掛けました。

車で芦屋まで、高速が渋滞しており、1時間半も掛ってしまいました

お昼は「鎌倉パスタ」で済ませてから、叔母の家にお邪魔しました。

「鎌倉パスタ」に行くのは私は2度目、母達は初めてでした。

最近母と食事をする時は、株主優待券で支払っていますが、ここでも「券が有るのと違うの?有れば使ってね。」と気安く言います

母はすっかり、優待券でのお食事に、慣れてしまったようです

ふらりと入る、お店の優待券が有る訳無いでしょう

高齢の3人姉妹なので、自分達だけだと「うどん・蕎麦」を探したけれど「珍しくて美味しかった。」と喜んでいました。

叔母の家は二人の娘が、車で20分程の所に住んで居るので、2人が交代で看護&付き添いをしています。

検査から手術まで、約1か月で退院したようです。

今日は下の娘が出迎えてくれました。

流石に社長夫人、52歳の実年齢には見えず、相変わらず若かったです。(10歳は若く見えます。)

叔母は自宅に帰って約10日、思ったより元気そうで、喉を切っているので筆談&パントマイムでした。

私は殆ど叔母の病気の、話は聞いていませんでした。

叔母が筆談で「ガンでなくて良かった。」と書いていたので、それをすっかり信じていました

しかし帰りの車の中で、叔母達が「ガンの事、本人には言って無いみたいやね。」の一言で、「ガンだったの!」え~!って感じでした

甲状腺のがんで、手術自体は成功で、ガンも進行の遅い種類らしく、10年は問題なく暮らせるようです。

母は6人兄弟で、母が1番上、この叔母は下から2番目です。

まだ兄弟誰一人、欠けていません。(旦那は4人がすでに他界していますが・・・。)

私達は次々に出してくれる、お茶&おやつでお腹は一杯でしたが、この叔母が「ピザを注文しよう。」と言い出しました。

それもLサイズのピザを2枚。

叔母も美味しそうに、2枚完食しました。

癌では無かったと、信じているから、回復が早いのか・・・?

今でも「告知」の問題は難しいですね。

これが「自分」だったら・・・。

やっぱり、その後の事も含めて、知っておきたいかな

どうだろう・・・?

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります