笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

魅力的な言葉に騙されて、初めて四国まで運転しました。香川県・讃岐うどん

一昨日母の従弟(88歳)が亡くなりました。

母方の親戚は四国の香川県です。

母からお葬式に連れて行ってと、電話が有りましたが、迷わず拒否しました。

の免許を取って40年ですが、一向にの運転は好きになれません。

未だに自分の運転が一番怖いです

これには近視のメガネは掛けていますが、物凄い乱視が影響しています。

光が極端に眩しくて、道幅の間隔も・・・。

ようするに自分の目が信じられない感じですね。

その分運転は慎重で、事故や違反は無いので、運転上手と勘違いされているのでしょうね

一度断っても、人の意見を素直に聞くような母では有りません

「叔父さんも叔母さんも行くから。」「お母さんが3万円あげるから。」とひつこく粘ります。

私も「3万円」は確かに魅力です

正直この3万円に釣られて、四国まで連れて行く事になりました。

10時半の葬儀に間に合う様に、6時半に実家に迎えに行きました。

四国に詳しい上に、運転歴60年の叔父が助手席に座ってくれたので、カーナビは付いていますが、上手に道案内してくれました。

しかし四国の高速道路は、途中一車線の道路が多くて、トンネルも何か所も有ました。

このトンネル暗いし中央ラインに、ライトで光るポールが立っています。

手から半端ない汗が出てきます

四国には2度と運転して、行きたくないです。

それでも途中トイレ休憩して、2時間半で葬場に到着しました。

四国まで思ったより近いのですね。

葬場のトイレで母から「はい。3万円ね。」と渡されましたが「これで高速代も出してね。」

えっ・・・。

その上「おばちゃんからお金貰ったら、そのお金は母さんに返してよ。」

高速道路+ガソリン=22000円位掛ります。

私の本当の手取りは8000円です。

判っていない様子の母に、その事を話しました。

「まぁ ええやん。」との答えで3万円の臨時収入の話は、簡単に消滅しました

母も歳なので、四国に連れて行くのも最後かと思いますが、2度とあのトンネルを通りたくありません。

次回は、絶対に断ります。

お昼は叔父お薦めの、うどん屋さんへ行きました。

叔父・叔母は「特上天ぷら釜揚げうどん」1140円

食が細くなっている母は「天ぷら釜揚げうどん」890円

私は本当は「カレーうどん」が食べたかったのですが、新調した喪服の事を考えて無難に「牛鍋うどん」880円にしました。

流石に地元の讃岐うどん、腰が有って美味しかったですが、1本が長くて食べるのは要領が要ります。

地元の人の食べるのを見ていると、1本ずつ取って器より取り皿を下にして取っていました。

その後母の思い出の地を、ドライブしましたが、50年以上前の面影は無かった様です。

パーキングエリアで「文旦」を12個1500円、「瓦せんべい」を主人へのお土産に5:00前に帰宅しました。

疲れましたが、夜からまたお仕事です、交代してもらえば良かった

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります