今年の2月、珍しくこの季節に息子たちがそれぞれ帰省してきました。❄️
2月といえば一年で最も寒い季節…。
そんな時期に帰ってくることは少ないので、
とても嬉しかったのですが、同時に思いがけないことを指摘されました。
「この家のお風呂は寒すぎる。正直、帰ってくるのが嫌になるよ…」
「お母さん、もう歳なんだからヒートショックで倒れたりしたら危ないよ。」
そう真剣な顔で言われて、ハッとしました。
我が家のお風呂は築45年。
昔ながらのタイル張りのお風呂で、一度もリフォームをしていません。
壊れているわけではないので「まだ大丈夫」と思っていましたし、
秋から冬へと少しずつ気温が下がる間に身体が慣れてしまうので、
寒さは当たり前で、特に大変な事と意識することもありませんでした。
でも、息子たちに改めて言われてみると、
「本当にこのままでいいのかしら?」と考えるようになったのです。
そこで思い切って工務店に相談し、今日「タカラスタンダード神戸ショールーム」に行ってきました✨
説明を聞いたり商品を見たりして、あっという間に1時間半。
最新のお風呂って本当にすごいんですね!
お掃除はとっても簡単ですし、
浴槽のお湯も魔法瓶のように、長時間温かさを保ってくれるそうです。
さらに床のタイルも、お湯を少しかけるだけでポカポカに。
これは冬の冷たさを大きく軽減してくれそうで嬉しくなりました。
やっぱり説明を聞くと「どうせするなら、少し良いものを…」と選んでしまいますよね。
今後は工務店2社に見積もりをお願いして、同じ内容なので工事費込みで安い方に決める予定です。
もちろん、次はユニットバスになるので、今より少しコンパクトになります。
そして寒さの大きな原因だった大きな窓も塞ぐことにしました。
その分、お風呂が暗くなってしまうのはちょっぴり残念ですが、寒さ対策ですからね。
タイルのお風呂からユニットバスへの工事は
費用も高くなりやすいそうで…。
果たしてどんな見積もりが届くのか、今からドキドキです。
ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。