3ヶ月ぶりに従兄弟からラインが届きました✨!
前回は「母さんに電話してあげて」という内容でしたが、今回は叔母が介護老人保健施設に入居したとの知らせでした。
叔母は亡母の1つ違いの妹で、今年で92歳。
余談ですが叔母は若い頃から体が弱く、55歳から年金を受給していたんです。
ここまで長生きするとは想像していなかったのかもしれませんね。
年金を早くから受け取るという選択は、今振り返ると賭けに負けたような感じもします。
でも、こういうことは結果が出るまで時間がかかるので仕方ないことです⏳。
義母はすでに施設に入居しており、従兄弟(66歳)はまだ現役で仕事を続けています。
さらに、奥さんが足を骨折してしまい、家事を一人でこなしているとのこと️。
想像するだけで本当に大変そうですよね。
施設の場所も教えてもらいましたが、私は今のところ面会に行くつもりはありません♀️❌。
母が入院していた時や施設にいた時、叔母も従兄弟もお見舞いに来てくれなかったんです。
また、従兄弟の息子さんが結婚した際にお祝いを贈りましたがそのお返しはありませんでした。
その同じ月に母の初盆がありましたが、お供えも届かなかったんです。
こういうことが続くと、やはり親戚付き合いにも距離を置きたくなるものです。
私は親戚付き合いも「断捨離」の時代だと考えています✨。
今の我が家は幸いにも介護する人も病気の人もおらず、穏やかで幸せな日々を過ごしています。
この幸せな時間がどれだけ続くかはわかりませんが、今の瞬間を大切にし、楽しみたいと思います。
ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。