笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

🌟義弟が亡くなりました。お葬式はしません ✨地元に戻って来る義妹。✨

静岡県の伊豆に住んでいた義妹の旦那さんが亡くなりました。

義妹は夫の妹で、異母兄妹です。

ご主人は73歳でした。

夫と同じ歳でした。

ちなみに義妹と私も同じ年齢です。

夫婦で同じ歳なので、義弟の死は余計に身につまされます。

義妹は元々四国に嫁ぎ、ご主人の実家で電気屋さんと新聞配達所を夫婦で切り盛りしていました。

オール電気の最新住宅を建て、モデルルームを兼用した豪邸も手掛け保有していました✨。

どのような経緯かはわかりませんが、15年ほど前に夫婦で四国を出て、岡山でしばらく働いた後は静岡に移住しました️。

義妹は多くは語りませんが、後から姉家族が東京から帰って、

家業を乗っ取られてしまった様な・・・。

伊豆に移住した頃に旦那さんの癌が見つかり、7年間の闘病生活が始まったようです。

今回、お葬式はしないとのことで、香典も不要だと言われました。

これからの事を考えれば、お香典貰えば良いのにって思ったんですけど

能天気な夫は「要らないらしいわ。」って

前からお葬式はせず、病院から直接焼き場に送ると決めていたそうです️。

そして義妹は伊豆を引き払い、9月に地元に帰ってくることになりました。

市営住宅に入る権利ができるまでの3ヶ月間、義父母が住んでいた母屋に「3ヶ月だけ置いて欲しい」と頼んでいるそうです。

何ヶ月か前に、義兄が「〇〇さんの実家は空いていないのか?」と尋ねられて、

もし空いていたら貸して欲しいと打診されました。

でもその時は既に借家人がいたため、お断りしました。

その際、私は夫に「義妹が実家(母屋)に住みたいと思っているのではないか」と話しました。

今回も義妹は「3ヶ月だけ」と言っていますが、実際には実家に住みたいのかもしれません❓。

実家は同じ敷地に母屋(義父母宅)と長男宅が建っていて、母屋は空いていますからね。

お兄さんも母屋に住んで貰えば、お掃除もしてもらえますし

痴呆症の義姉のちょとした事も助けて貰えると思うのですが・・・。

兄妹仲が悪い訳じゃないし、ウィンウィンの関係だと思うのですよね。(私が思っているだけなの?)

義妹には3人の子供がいて、長女の子供達(孫)を親代わりに育ててきました‍‍。(長女はシングルマザー)

「子供達も伊豆に家族で遊びに来ている。」って義妹からは聞いていましたしね。

なぜ今回子供達の近くに引っ越さないのか、不思議ですよね。

義妹は20歳で結婚して地元を離れました。

だから地元にいたのは46年も前のことです⏳。

両親も亡くなってしまった今地元に帰ってくるのは、やっぱり空いている母屋で暮らしたかったのでは思うんですが・・・。

義妹が9月に帰ってきたら、その時にお香典を渡そうと思っています。

義妹とは冠婚葬祭の時に親族達と一緒に顔を合わせ、その時近況を知るって感じでしたからね。

こちらに帰ってきたらランチにでも誘って、話を聞いてみようかなって思っています。

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。