定年後に九州に移住した夫の弟から「鰻」が贈られてきました。
義弟は九州に退職移住してから、お中元とお歳暮を贈ってくるようになりました。
正直、我が家は優待品が多く、商品はたくさん届きます。
だから最初は「もう送らないで。」とやんわりとオブラートに包んでお断りしていたのですが♀️、
どうしてかそのまま続くので、こちらも返礼として義弟の好きなワインを贈るようになりました。
これでは結局「鰻」を自分で買うのと同じですからね。
元々、義弟夫婦は秘密主義で、同じ町内から引っ越す時も同じ市内から引っ越す時も、いつも事後報告でなんの相談もありませんでした。
義弟は結婚と同時に同じ町内に、家を買って貰いました。(義父母にね。)
義父母にさえ引っ越しは事後報告だったのには呆れましたけどね。
義弟の2人の娘達も義父や義母の、お葬式にさえ顔を見せなかったほど親交がないんですよね。
だから最初は義父の初盆とか、三回忌にも帰省しない罪滅ぼしかと思っていたんです️。
それが定着しちゃった感じなんですよね♀️。
こうしたお付き合いは減らしていきたいのですが、親戚となると角が立たないように断るのは難しいですね♀️。
ワインはネットで選びましたが、ネットからの注文は自分でしたことがなくて、いつも長男に任せています。
長男は各国を旅行中で、今は南米のウユニ塩湖を目指して夜行バスで移動中です。
ネットができる環境に落ち着くまで、義弟へワインを送るのは無理そうです⏳。
とは言え明日は「土用の丑の日」です。
鰻丼や鰻巻きにして早々に頂きたいと思います
ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。