笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

義叔母の認知症が急激に進んでる・・・。先ずはショートステイから。

隣に住む義叔母(義父の妹)息子達が小さな時には、何かとお世話になりました。

認知症になってからは、お隣なので顔を合わせたら

必ずたわいの無い話をする様にはしています。(少しだけでもね。)

最近は話が噛み合わ無い事の方が多くて、認知症が進んでいる様に思っていました。

我が家の息子達が帰省しても、判らない状態になっていましたからね

作年の初めは「要介護1」から、夏には「要介護2」になったそうです。

でも特養に入るには「要介護3」以上の認定が必要なんですよね

同居している息子が、最近の母親の行動の異常を考えると

「要介護3」には進んでいると思っていたらしい。

だから今日改めて、認定確認してもらったら「要介護4」まで進んでいたって

この1年で劇的な進み方です

これは物忘れや徘徊だけでなく、排泄の部分がとても大きい様です。

年末に自宅のトイレを変えたそうでなのですが

義叔母はその操作が判らず、水を流さないだけならまだ良かったのですが・・・。

自分でなんとかしようと思うんでしょうね・・・。

汚い話なので、ここは割愛しますね。

要介護度が上がれば、使える介護も増えて「特養」にも入る事が出来ます。

直ちに「特養」に入居は嫌がるでしょうから

先ずは「特養」のショートステイ(2泊3日)に行く事が決まったそうです。

今叔母はデーサービスに、周5日通っています。

デイサービスに行くより、ショートステイに行く方が1日当たりの料金は安いらしいです

ヘェ〜そうなんだ、意外ですよね。

それなら家族もショートステイの方に、行って欲しいですよね。

この現実を見ると、老いる事が怖くなりますよね。

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。