笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

【永代経】の金額に驚きです!お彼岸

お彼岸です

9月19日お寺から「今日夕方、お彼岸のお参りに行きます。」と電話が有りました。

私にしたら当日って思いますが

母が仕切っていた時は「お彼岸はご住職もお忙しいでしょうから、いつでも良いですよ。」って言ったら

その優しさが災いして、1~2か月も前に、それも予告なしの不意打ちのお参り

そんなに早いとお彼岸のお参りじゃ無いですか

母もまさかそんなに早くなるとは、思っていなかったのでしょうね

「せめて9月に来て欲しい」って悔やんでいました。

だからお彼岸の当日に、電話が有っただけましですね。(ハードル低くなりすぎじゃない?)

今日は住職の奥様が来られました。(珍しく時間通りです。)

念仏終了後の雑談で、10月30日の【永代経】について聞きました。

この【永代経】は母も参加していました。(私は送迎のみ。)

婦人会が作ってくれるお食事付きです。

2000円~1万円を包んで、その金額と名前がお堂に張り出されます。

殆どの人が3000円の中、母は1万円を包みます。

信仰心と言うより見栄や優越感だったのでは?って思います。

今回私はいくらの金額を、お包みすれば良いのか、奥様に聞いてみると「20万お願いします。」って

20万円

聞き返しちゃいましたよ

初めての人はこの金額なんだって

お寺って何でも言い値ですからね

お寺の付き合いってどこまでするんでしょうね
ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。