笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

【生前贈与】の事を司法書士さんに聞いてみました。

母が亡くなり「死」がぐ~んと、身近になりました。

母と私は27歳違いでした。

って事は母の年齢まで、後27年しか有りません

母は相続に付いて、何の対策もしていませんでした

いくら親子でも親のお金は聞きにくいですからね

相続登記でお世話になった【司法書士】の先生、とても気さくでお話好きな方でした。

その方に生前相続について、電話をしてみました。

相続人(息子達)に年間110万、無課税のアレです。

ネットで調べると、確定申告で判るようにしておかないと、いけない様なしない様な

何か文章に記しておくのか通帳に記入しておくのか

その辺の事が知りたくてね。

先生曰く「年間一人110万円は、無申告で渡しても良いお金です

誰にも何も言われないお金なので、自由にでどうぞ」って事でした。

銀行も税務署も関係ないので、契約書的な書類も要らないし、贈与する人の銀行に送金する必要も無いって。

だから手渡しでも何でも良いらしいです。

まぁ流石に現金より送金の方が簡単ですけどね

司法書士の先生「ネットは嘘が多い、簡単な事でも専門家に誘導するから。」っておっしゃっていました。

後は生前贈与をいつから始めるかだけですね。

余り早くからだと老後資金や遊興費に差し支えるし、遅くなると生前贈与の期間が短くてそれ程渡してやれないしね。

この塩梅が微妙なんですよね

PS

30分も丁寧に質問に答えて頂いたので、次の日「ミスタードーナツ」を買って

持って行きました

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。