笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

母の名義の通帳・下ろし忘れた定期預金は大変・・・。NO1

一作年前から体調を崩しておりました母が、3月8日に亡くなりました。

母には姉妹が4人居ます。

そして4人が共同で、母の実家を管理運営しています。

母が長女で几帳面、そして世話焼きなので両親に遺産を貰ってから

ず~と母が自分名義の【ゆうちょ銀行】に、家賃などを入れて管理していました。

しかし数年前にその役割を、一番下の妹(現在73歳)にバトンタッチしました。

今回その叔母が「お母さんが定期貯金に100万円」入れていたのよ。

と連絡が来ました・・・。

母が存命している間なら【要介護5】の介護保険と、私の戸籍謄本で定期も下ろせていたのに・・・。

何故サッサと連絡して来ないの

ただでさえ税制面で四苦八苦している最中に、本当に腹立たしい事です。

「じゃあ○○ちゃんお願いね。」って言う方は良いですよね。

このお金も相続税が付くのかしら

私が貰えるのは五分の一の、20万円ですからね。

叔母なので叱る訳にもいかず、粛々と手続きする他有りません。

もう介護保険も市役所に、返還した後ですからね

亡くなった事を正直に話すしか有りませんよね。

通帳を持って【ゆうちょ銀行】へ行って来ました。

先ずこの通帳以外の全ての母の名義の【ゆうちょ銀行】の通帳が必要でした。

他のゆうちょ銀行の通帳を持って行かなかったので、それらを記載する用紙を持ち帰りました。

それを提出してから、ようやく次のステージに進むようです。

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。