笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

実家借家計画!契約書交換。

   

3月26日不動産会社(アロマハウジング)から連絡を受けて

実家の貸家(賃貸)契約に行って来ました。

神戸に建つ「ハイツ」は不動産屋から、レターパックで契約書が届き

署名捺印して送り返すだけなので、居住者さんとお会いした事も無いです。

鍵も2軒の不動産会社に、それぞれ1本ずつ預けています。

今回初めて不動産会社さんで、両者立ち会って契約書を確認しました。

賃貸契約は2年契約

2年後に5000円アップの条項を追加してもらいました。

礼金敷金無しの上、お家賃も安ですからね

今回のリフォームで1年間のお家賃は、吹っ飛んでいます

でも入居者さんは凄い勢いで、腹を立てたんですよ。

「この家に移るために仕事を辞めた!」とかね

不動産さんが「2年後にお家賃が高くなって支払えないなら、私がもっと安い所を探すから。」

って宥めてくれました。

こちらとしては最初っから値上げしてほしい気持ちがやまやまなんですが・・・。

結構良い冷蔵庫に洗濯機も、無償で置いていますからね。

人間って相手が腹をたてら、譲歩したく無くなりますね(私だけ

「仕事場所が加古川になったから、こちらで家を探してる。」って聞いてたのに

前に話していた事と違うので、この時は聞かない人のフリしてスルーしました・・・。

荷物も何も無いので、家具も置いて欲しいって言ってたのに

「4トントラックで引っ越すから、駐車場はどこへ停めたらいいか?」とか

ちょいちょい聞いてた事と違うのよね

お家賃の支払いも銀行口座に振り込みなのですが

「日中は仕事なので、銀行に行けません。手渡しにして下さい。」って。

え〜!(面倒臭い!)

これには不動産さんが「婚約者さんに頼んだら?」って

でも「彼女も平日は仕事です。」って

そこで不動産会社さんが「銀行で自動振込の申込みをしたら。」ってナイスアドバイス。

今日は不動産会社、13:30に入居者来店予定でしたが

私には「時間にルーズな人なので14:00に来て貰って丁度いいと思います。」って。

当然私は14:00ジャストに到着しましたよ。

でも相手が来たのは14:30でした(考えられない1時間の遅刻

ちょっといい加減な人なのかな・・・って思っちゃいます。

でも不動産会社さんが

「保証人が素晴らしい人(JR助役)なので、そんな方が引き受けてくれるって事は

本人さんもそれなりに良い人なのよ。」って。

まぁ確かに保証人なんて、早々して貰えるものでは無いですよね。

息子達にも兄弟であっても、お金の保証人には絶対に「なるな!」って言っています。

賃貸の保証人ぐらいなら良いですが、それでも他人の家賃の保証人は無理ですよね

今日は鍵を渡して入居日までに、好きな様に荷物の搬入をして貰う事に。

実家は火災保険に入っていなかったのですが、今回契約の中に強制的に入居者が「入る」って項目が付いていました。

その場に保険会社の人も来ていて、2年契約が完了していました。

その点は助かりましたね

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 - 実家

  関連記事

S__12533855
これが貯金箱!!母の最後の小銭が出て来ました・・・。

実家の片付け中の事です。 床の間に置いていた置物、入居者さんが欲しいと言うので置 …

S__12410931
実家の合鍵:スペアーキー!

実家を「貸家」にするとこになって 色々と問題点が出て来ています その中でも盲点だ …

S__12345348
実家を修繕工事(リフォーム)しないと、貸せない事が判りました・・・。

急遽決まった実家の貸家計画 ようやく家の粗大ゴミも撤去出来ました。 だから後はお …

6c0df2b8c8bd3033496379c5ff0927e7_w
無人の実家【ガス】を止めました。

母が3月に亡くなり、無人状態の実家です。 母が入院してからだと、無人になって約2 …

S__12312619
加古川市の粗大ゴミ計画。着々と進めようとましたが・・・。

「人間不審になりそう」の続きです。 まずは実家を貸すにしても、大量の粗大ゴミを片 …

S__12313047
実家の後片付け、専門業者に見積もりをお願いしました。

「新しい居住者さん見つかる。」の続きです。 元々私の実家は、母の父(祖父)が母と …

S__11452437
実家から我が家へ、貰って来た電話機。

我が家の電話機が壊れました 前からコピーの調子が悪くて「買い替えないと」って思っ …

S__12296224
実家の後片付け【不用品買取業者】カイトルを呼んでみましたが・・・。

一人暮らしの母が亡くなって、もう直ぐ一年になります。 誰も暮らしていない実家です …

S__12345347
実家の粗大ゴミ撤去!2日目はガレージ&物置です。

昨日に続き今日は、ガレージ&物置の粗大ゴミ撤去です。 私が18歳の時、運転免許を …

51f15704b54b6c003185634d3601798c_t
実家修繕工事(リフォーム)の見積もりが出ました!!

リフォーム無しで、貸家にする積もりだった実家ですが やっぱり築49年にもなると、 …