笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

実家を修繕工事(リフォーム)しないと、貸せない事が判りました・・・。

   

急遽決まった実家の貸家計画

ようやく家の粗大ゴミも撤去出来ました。

だから後はお掃除だけだと思っていました。

入居の条件はリフォーム無しで、その分礼金敷金無しです。

お掃除したらこれで後は、屋根の雨漏りを塞いでもらい完了って思っていました。

でも今朝夫と二人でお掃除していたら、見つけちゃいました

S__12345348

家具があった時は目立たなかった、土壁の穴ボコ

家具をのけた後の床の痛み

49

土壁だらけの家です

リフォームと言うより、修繕工事が必要でした

え〜リフォームしないから、破格のお家賃で貸すのに

慌てて大工さんに電話して、来てもらいました。

土壁の修復よりは、板を張ってその上からクロスを貼る方が安くつくって。

全ての土壁に板をはって、何箇所か襖の張り替えも有ります

その上屋根の修理に、水道じゃ口交換に二階の和室を洋間に

余りにも高額になったら、相見積もりも考えますが

友達の家の土壁からクロスでも、6畳間で15万円と聞きました

ネットで調べても10〜15万円と書いて有ります。(うぁ〜!大変な事になりそうです。)

近日中に見積もりを持って来て貰いますが

修繕費用は一体幾らになるのでしょうか

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 - 借家, 実家

  関連記事

ダウンロード (13)
新しい入居さんが決まりました。実家借家計画!展開が早すぎて・・・。

前回の「人間不信」の続きです。 トントン拍子に実家の入居者さんが、決まったと思っ …

S__12656646
借家が緊急事態???慌てた電話で呼び出されました・・・。

朝の8時半に借家の居住者さんから、電話が掛かって来ました。 このブログで再三書い …

S__11100201
実家の住宅共済を誤解していました。フェニックス共済。

実家が入っていた「住宅共済」の継続加入のハガキが届きました。 3月31日で切れる …

S__14254213
☎️80歳の借家人:誰が草引きをするのか🏡🌿

こんにちは、皆さん👋 今回は借家の問題に関するお話です。 我が家には実家の近くに …

S__11452437
実家から我が家へ、貰って来た電話機。

我が家の電話機が壊れました 前からコピーの調子が悪くて「買い替えないと」って思っ …

S__10772521
断捨離・実家から懐かしい年賀状&意外だわ、これも置いてたんだ。

母が亡くなり実家をモーレツに、もう手あたり次第片ずけています。 片ずけ=捨てる  …

S__12410931
実家の合鍵:スペアーキー!

実家を「貸家」にするとこになって 色々と問題点が出て来ています その中でも盲点だ …

S__4907312_0
🏡🍁未来への約束: 実家の売却話 🌿息子の代への引き継ぎ💌💰

実家を借家にして、もうすぐ2年が経とうとしています。 その時の契約では、2年後に …

S__12345347
実家の粗大ゴミ撤去!2日目はガレージ&物置です。

昨日に続き今日は、ガレージ&物置の粗大ゴミ撤去です。 私が18歳の時、運転免許を …

S__12296319
実家のリフォームがビックリの急展開です!!!

業者を呼んで不用品の「買取査定」をして貰ったブログの続きです。 3000円で不用 …