笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

そんなに「おこげ」って気になるかな・・・?ガス炊飯器。

      2022/07/17

我が家は結婚当初から、ご飯は「ガス釜」で炊いています。

今は3台目が活躍しています。

S__13451267

ブログで「大阪ガス」を検索すると、今のは5年間使っていたのね。

この「ガス釜」には、薄〜いおこげが付きます。

混ぜて仕舞えば判らない程度のおこげなんですよ。

私がそのおこげを食べても、別に気にならない程度なんです。(味には敏感なん付どね。

夫が定年退職後の役目として、ご飯を炊いてラップで包んで冷凍庫に入れています。

私は殆どお米を食べないのでね。

だからよけいに「この炊飯器はあかん、コゲができる!」って吐き捨てるように言うのが

本当に耳障りなんですよね

今朝もまた同じ様に憎々しげに繰り返すので

「そんなにおこげの味するの?」って聞くと「する」って答えます。

普段は味覚音痴の人なんですけどね?

私も毎回この言葉を聞くのが嫌なので、妥協案として

「そんなに嫌なら、お父さんのお小遣いで買い換えれば。」

「でも買い替えた炊飯器にも、おこげができない保証は無いよ。」

「だって日本人の80%は、おこげが好きなんだからね。」って。

こんな味もしない薄いおこげに怒る気持ちが、私には全く理解できません。

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 - 主人

  関連記事

9e8c01468157229aaf93aa10d7aaaf30_t
母(87歳)を連れて行く予定が、まさかの前日にキャンセル???洲本温泉 渚の荘 花季。

いつもの通り母から「淡路にフグを食べに連れて行って。」のリクエストを受けて。 2 …

IMG_4363
お誕生日にケーキを焼きました。チーズケーキ

今日は主人のお誕生日です。 67歳になりました もう「おめでたい!」という歳では …

S__4907309_0
💖➡️💔変わる呼び名、「主人」から「夫」へ。夫婦のコミュニケーション😓

「夕食後に少し声が高まる場面がありました・・・。」の続きです。(夫への愚痴です) …

IMG_4131
今年のホワイトディーの、お返しはリクエストしました。

主人は退職してから、バレンタインディーのお返しに、ホワイトディーを返してくれるよ …

S__2277569
初めて夫の髪を散髪しました。バリカンでね。

年末帰省していた長男が「お父さん散髪屋さんに行っているん?」って聞くんですよ。 …

S__4227094
洲本温泉 渚の荘 花季(はなごよみ)へ。お土産を買って帰宅です。

花季は小さなホテルですが、朝食も美味しかったです バイキングなので、ついつい食べ …

S__2777246
夫の72歳【お誕生日】プレゼント!今年は私がリクエストしました。

4月17日は夫の誕生日 72歳になりました。 普段から優待消費の外食が多い我が家 …

S__11395267
オリックスファンの夫【ほっともっと球場】へ!

学生時代からの「オリックス」ファンの夫 例年最下位争いの常連なのに、今年のオリッ …

S__12386308
兵庫県【明石市】寿優待乗車証・寿タクシー券

夫は70歳です。 来月になると71歳です。 去年市バスの優待乗車券が届きました。 …

S__10862622
去年の優待がようやく使えました。オリックス

まさかコロナで野球観戦が出来なくなるなんて・・・。 昨年には考えられない出来事で …