笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

🕊️✨父の二十五回忌法事・東本願寺での納骨準備🌸🙏

今日は、父の二十五回忌と母の命日(4年目)の法事です。

いつも通り夫と二人でお寺に行きました。🍁👫

インターネットで調べてみると、最近は十七回忌で法事を終えることが多いそうですね。

知っていたら、事前にお断りしたかもしれません。😅(信仰心がございませんからね

住職の都合で3時からの法事でしたが、住職はご不在で、「坊守さん(奥様)」が対応してくださいました。

この辺がお寺への不信感が募る原因なんですよね。(住職の都合で3時になったのに!!)

まず、お寺の外にある大きな鐘を三回鳴らし、本堂へと進みました。🔔

お経は30分間で、その後は仏教の紙芝居を読んでいただき、法事は無事に終了しました。📜🕊️

今回は、京都の本山へ納骨鶴為に、お寺に預けていたお骨を返していただくことになっていました。

骨壷が二つあったので、不思議に思っていましたが、「お寺にも分骨していただきますね」とのことでした。

「え〜!まだ遺骨をお寺に置いておくの」いつまでも縁を切れない感じなんですね🚶‍♀️💼

その後、座敷に移り、来月に予定している東本願寺での納骨についてお話ししました。

以前からお寺に日程は伝えていましたが、自分でハガキを出すという手続きが必要だと知り、ハガキ付きの栞をいただきました。

いつでも希望した日に行けるかと思っていたのですが、

お取り扱いできない日もあるとのことで、びっくりしました。😲

幸い、次男が選んで帰省してくる日は、お取り扱い可能な日で、ほっと胸を撫で下ろしました。

息子たちが帰省しても、一緒に東本願寺に行けなければ意味がないですからね👨‍👩‍👦‍👦

そして、「お斎」という精進料理の昼食があります。

一人4000円で、予約が必要です。

家族に聞くと、「高いから、別に要らない」という意見でした。💰🍛

京都への旅は、まだまだ先だと思っていましたが早いもので後一月になりました。

お天気ならいいのですが、一人雨男がいます。(次男)

今日の二十五回忌お布施3万円・母命日5千円を包みました。

PS

このブログを読んだ次男から

「僕の雨男は海外に行ってから、とっくに亡くなったから。海外旅行何度も行っているけど、雨降ってないし。」

ってクレームが届きました

確かに去年の「北海道。家族旅行」も奇跡的に雨を避けて観光出来ましたね。

今年の4月もお天気が良ければ、私の頭の中の雨男を返上します

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。