kazumiの優待ライフ

株主優待で老後を豊かに

お友達のお父さんのお葬式。思いっきりが良いです。ある意味理想です。

   

お友達のお父さんがお亡くなりになりました。(お会いした事は無いです。)

86歳です。

この歳になると親が、介護や入院そして死亡そのルートは決まっていますからね。

もう他所のお葬式なんて、全然珍しくないとは思います。

でもここのお葬式は、一般的なお葬式の認識を吹っ飛ばしますよ

先ずは家族関係からね。

お友達は3人姉妹の長女さん。

実家は車で45分でいけますが

電車で行けばJRから単線乗り換え、駅からはバスも無く(結構な田舎です)

実家の近くに2人の妹さんたちが暮らしています。

両親は共に自宅の近くに、ご兄弟たちが健在です。(お友達の叔父叔母ね。)

お父さんはそれまで車の運転をする程元気でしたが、

春から自宅で寝たきりとなり、夏に入院しました。

もうその時から病院の先生は「危篤」って言われたそうです。

それから持ち直したり、危篤になったりと2か月余りの入院生活で亡くなりました。

コロナでしたが「危篤」の為に、面会も出来ていました。

お友達も最後のお別れを「本格的なのをしっかりと3回もしたわ。」って

頭はしっかりしていたので、子供・孫・妻としっかりとお別れの言葉も出来、ビデオ録画も撮ったようです。

この危篤の間が2か月も有ったので、3姉妹でお葬式の段取りも話し合ったようです。(姉妹の仲は悪いのですが。)

元々田舎の住人で、その地域にはお寺が1つ。

亡くなったら皆そのお寺に頼むのが、当たり前の地域です。

でもこのお父さん宗教心も無く、そしてこのお寺の住職が嫌いだったようです。(あの寺に入らん。)

この家族お金は有るのですが、皆節約家です。(普通に言えばケチね。)

と言う事で、地元のお寺には頼まなって事で話は決まりました。

結構長くなったので、また続きは追々に書きますね。

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 - 友達のお父さん・お葬式

  関連記事

5038737a8df1d5796ea1592f9f207f27_t
お友達のお父さんのお葬式。思いっきりが良いです。ある意味理想です。その2

「お友達のお父さんのお葬式」の続きです。 前回ではお友達の家族構成を書いて、終わ …