kazumiの優待ライフ

株主優待で老後を豊かに

母のお葬式・月命日でしたが・・・。

   

母が3月8日に亡くなり、1カ月が経ちました。

普通は早いもので・・・。ってなるのでしょうが

私はまだ1カ月しか経ってないのって思います。(断捨離も役所も大変ですから

先週の土曜日四逮夜が済み「ご住職が1時間半の遅刻」をこのブログでも書きましたね。

その時私も次の木曜日が、月命日と知っていました。

でも別に人格を疑うレベルのご住職ですからね

向こうが「来る。」と言えば来て貰えば良いし、わざわざ来て貰いたいとも思わないですしね。

自分から「月命日は?」って聞く気は無いです。

だからご住職に「次は来週の土曜日で良いですか?」と何度も念を押しました。

するとご住職「はい。次は土曜日の4時からで。」って言って帰えられました。

なのに結局、月命日の日に役僧様(見習いのお坊さん)が実家に来られた様です(電話が有りました。)

そして次の五逮夜の土曜日、説法でネチネチと月命日をしなかった事を話され・・・。

全く筋道が無く唐突に「布施」が・・・って

布施」とは思いやりって、自分から言うかな

結局「お布施」が貰えず腹立たしかった様子

益々宗教心の無くなる説法でした

雑談になり又何時ものように「親戚やご近所さんも逮夜に呼んでください。」と繰り返します。

その時の事をテニス仲間に話すと、ある人は

「お寺って営業やから、檀家を獲得してお布施を持って帰るんよ。」って。

逮夜に人を呼びたいのも「営業」だったのかと納得しました。

殆どの人がお寺に満足はしていないんですね。

正直な所言い値でぼったくられている感大ですからね

お墓の無い人は樹木葬や永代供養を考えていて、祖先のお墓が有る人はそのままそのお墓へって感じですね。

この歳になるとお墓やお葬式の話は、興味が有りますからね。

近所のお友達は、ご主人を3年前に亡くされています。

てっきりお墓が有るのかと思っていましたが、お骨は家に置いており

自分が亡くなったら「ご主人と一緒に、永代供養でもつけて」って

一人娘に話しているそうです。

お金は沢山持っている人なので、お墓の存在が娘さんの負担になる事を考えた様です。

そこのお寺さんがお盆とお彼岸に来られるのですが、ご住職が代替わりして若い息子の様な年齢の住職が来られて

何のありがたみも無いので「用事が有る。」と言って断ったとの事

真似は出来ませんが、なかなか合理的で賢い人ですね。
ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 - お葬式

  関連記事

category_tn_50
母のお葬式・お金の事 お布施

「母のお葬式・骨揚げ」の続きです。 母のお葬式で一番に困ったのは、お布施の金額で …

S__2654223
台風予想の中「百回忌法要」が終わりました。名義変更も終了です。

非常に強い台風24号が、今日は近畿直撃と言われていました こんな日ですが義父の「 …

S__2072589
義父が亡くなりました。お葬式

日曜日に義父が、亡くなりました。 94歳でした。 耳は遠かったけれど、90歳まで …

category_tn_50
母のお葬式・今時でごめんなさいね。

「お葬式・遺影」の続きです。 母は実家で一人暮らしをしていました。 私は嫁いで、 …

S__10535022
母のお葬式・遺影

「お葬式・葬儀費用」の続きです。 母は遺影に使う写真を、自分で決めていました。 …

category_tn_50
母のお葬式・満中陰志・祭壇

【母のお葬式・満中陰当日】の続きです。 満中陰の法要は会食をお持ち帰りにした為に …

S__2072589
叔母のお葬式でした。ネット販売でお世話になった叔母です。

主人の叔母が亡くなりました。 79歳女性の平均寿命からすると、10年近く早いです …

category_tn_50
母のお葬式・二逮夜です。この歳になっても知らない事ばかりです。

母のお葬式から、今日が「二逮夜」です。 この歳になっても、お寺や法事の事は何一つ …

category_tn_50
父の十七回忌の法要のブログを見つけました。粗供養の金額に驚きです。

物覚えの悪い私です 自覚が有るので日々の事(特にお金関係)は出来るだけ仔細に、こ …

category_tn_50
母のお葬式・骨揚げ

「お葬式・みとろ温泉」の続きです。 骨揚げまで1時間半かかります。 ここで少し早 …