笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

オリーブオイルでも問題なし「シフォンケーキ」

      2018/07/15

久し振りに「シフォンケーキ」を焼いてみました。

IMG_3797

本当に久しぶりなので、我が家にサラダ油が無い事を忘れていました

私がヘルシー志向なので、サラダ油は置いていません。

オリーブ油とアマニ油だけです。

ケーキの為の卵を割ってから、ようやく気が付きました

オリーブ油の出来上がりはいつも通りの、ふっくらケーキが出来上がりました。

強いていえば型から外す時に、なかなか外れませんでしたが、これがオリーブ油の為かは判りませんけどね

今日はお天気も良く、風も吹いていないので、今年最後のテニスに行きました。

IMG_3798

そしてこの「シフォンケーキ」を差し入れしました。

「年末の30日にテニスコートに人が居るのか?」と思っていきましたが、予想外の大勢の会員さんが来ていて、一人分は一口程度になってしまいました

新年は3日からが初打ちです
ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 - おやつ, 日常

  関連記事

S__14794761
久しぶりに【モス】でひとりランチして来ました。

比較的温暖な明石市なんですが、それでも骨身に堪える寒さです 今年の春長年愛用して …

S__11599885
丹波篠山【やながわ】【おばあちゃんの里】に立ち寄りました。

今日のメインは【風和里】でのランチでしたが 折角丹波篠山まで来たので、ついでに「 …

S__2727976
叔母さんの痴呆症、ここまで進んじゃったのか・・・。

隣に住む叔母(義父の妹87歳)は痴呆症になって、正確には判りませんが6〜7年ぐら …

S__2768907
イオンラウンジへ一人で行ってみました。

先月長男が帰省した時に、初めて「イオンラウンジ」デビューしました。 少し離れた所 …

ダウンロード (16)
MINI1年定期点検の前にエンジンオイル交換して来ました。

昨年11月に正規ディーラーで購入した、ミニ・クーパーなので、10月末までに1年定 …

ダウンロード (11)
義父の入院が継続になりました。ひとまず安心しました。

義父(92歳)が糖尿病で、入院して早くも3か月が経ちました。 義兄が病院から、呼 …

ダウンロード (19)
最悪です・・・この歳で肉離れです。酸素カプセル

テニスの練習試合中に、脹脛が・・・ 強烈な痛みです。 直ぐに冷やしましたが、変化 …

dsc01017
2年前に行っていました。長門湯本温泉 大谷山荘・日露首脳会談

昨日から行われている、日露首脳会談。 その会場となって、一躍全国区になった「大谷 …

category_tn_50
私たちのお墓要りますか・・・?

昨日「浜屋」さんが来られた時。 珍しく夫が「名刺くれますか?」っと言って、名刺を …

images (1)
今年も国民健康保険の納付額確認書が届きませんでした。確定申告

昨年も届かなかった、国民健康保険の「納付確認ハガキ」 今年もやっぱり届きませんで …