笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

お葬式で領収書・・・。雰囲気ぶち壊しです。

      2018/07/15

昨日の叔父78歳(母の妹の主人)のお葬式の続きです。

お式は家族葬です。

母は6人兄弟の長女です。

今回の妹は末っ子で、18歳年が離れています。

その為両親に溺愛されて大きくなり、今(69歳)に至っており我儘・自分勝手この上ない人です。

私とは10歳違いで「優しく」とか「世話になった」なんて記憶は一切無い人です。

今日も母の体調が悪く、お葬式だけ出席しその後に行われる「初七日」は欠席する事にしていました。

それなのに母は私達2人分の「初七日」を包むと言います。

父の「初七日」では、母の兄弟は手ぶらでした

「来てくれるだけで、良いやん。」と母は言いますが、私としては全然納得が出来ません。

だって母の姉妹は皆、超金持ちなんですから

そして今までお葬式の花は、母達姉妹の連名でしていました。

それが今回は、甥や姪の名前でしてくれ(叔母からの命令です。)との事でした。

私としてはこの一家には、良い思い出はまったく無く(いじめられた記憶は沢山有りますが)、母の付き添いじゃなければ、行かない位なのに

そしてお葬式が始まる数分前、席に着席していると式場の人が来て、紙を手渡されました

良く見ると私の名前と22000円の、文字が書いて有りました。

高!花一対が22000円とは

花は叔母がして欲しいと言ったのだから、清算してくれて後から徴収だと思っていました

隣に座っていた従妹も「何?何?」状態です

お葬式ってかなり包むので、現金はそれ程持ち合わせていませんよね。

私も自分の22000円の現金は、財布に入って居ましたが従妹の分までは無く、叔母に借りていました。

こんな座席で徴収されるんだ

びっくりです

せめて控室に居た時、取に来れば良いのにね。

お葬式の場に現金取引とは、現実感有り過ぎでした

 

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 - 日常

  関連記事

e4265a84568f2d71457f8b46a1cf8648_t
りそな銀行よりハガキが届きました。少額でも欲しいので・・・。

昔はオークションの落札後の入金は、好きな銀行が選べました。 どこも同じ銀行間なら …

S__2301967
夫と色違いで注文!この歳でペアルック?

長男が正月帰省の時に、履いて帰っていたスリッパ・NANGA(ナンガ) これが軽く …

DSC03051
「かぼちゃとイチジクのカップケーキ」を作ってみました。

昔はケーキやパンなど、週に1度は作っていました。 しかし子供達が巣立ってから、本 …

S__13418499
【安倍元首相】・・・。伊勢神宮にて

本当に驚きました・・・。 安倍元首相銃撃・死去 何故?・何故・なぜ? まだ67歳 …

S__2170959
「かけつぎ」が出来上がりましたが、結構判るんですね・・・。

義父のお葬式で着た礼服に、虫食いが・・・ 「かけつぎ」に持って行くと、高いとは思 …

ダウンロード (16)
最後の晩餐・・・?黒毛和牛ステーキです。

去年の9月から、1年1か月間義理の両親の夕飯を、月・水・金と週3回作ってきました …

006388_li
腸内フローラ育っている積りでしたが・・・。マックスバリュー

マックスバリューのお買い得品の中で、購買率の高い物が、ヨーグルト系です。 それも …

DSC02598
冬の台所に立ち易くすくする物を、悩みましたが買ちゃいました。やわらか湯たんぽ

去年から気になっていた「やわらか湯たんぽ」をようやく決心して購入しちゃいました …

ダウンロード (9)
義母が今日から「特別養護老人ホーム」に入所しました。

義母が先月(6月)からショートステイで、毎週月曜日~金曜日に慣らしでお世話になっ …

17d2e72779df4daeca3c68204b7ae225_t
まさかの車検証紛失・・・。探せと言われても・・・。

本当は10月の車検を、消費税8%の間にとギリギリ9月末に行いました 2%でも金額 …