笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

代車が新車って・・・。これは有難迷惑です。

      2018/07/15

車を購入して3年が経ち、初めての車検です。

三宮で購入したので(都会の運転は怖いです!)いつも点検は、引き取りに来て貰っています

まずは73130円が初めに掛る経費です。

その後何も無ければ、41408円でした

これは予想より安かったです

でもエンジンオイルが2年に1度の交換です。

去年にオイル交換は済ませましたが、次は来年になります。

これって車検の年と、オイル交換の年が重ならず、毎年車を取りに来て貰わなければなりません

オイル交換だけでも手間賃は要りますしね

と言う事で、今回オイル交もしてらう事にしました。

これで車検の時に、一緒の交換になりますからね

だからオイル代18000円追加ですね。

年間で5000㌔以下の走行距離なので、車検以外の点検は出さなくても良いでしょ

次回の車検ではブレーキオイルも交換ですが、MINIはタイヤのホイールに煤が凄いです

この煤が今より少なくなるのも有るらしく、車検で交換してもらう積りです。

そして汚れ防止のワックスも、5年で塗り直しです

新車の時には98000円掛っているので、次回5年目に車検は高額になりそうですね。

今回の車検は4日間掛りますが、代車がピカピカの新車です。

なかなか自分では買えない色ですが、素敵な色ですね

 

IMG_3391

それも有ってか「代車の保険」にもサインさせられました

事故によっては実費も請求されるとか・・・。

普段だったらもう1台の軽自動車で済ませる所が、この間雨が多くて主人が通勤に、軽自動車に乗って行ってしまいます

そんな時に限って、母を公民館に連れて行く用事が・・・。

私の車より20㎝大きい車です

よりによって代車に新車は、有難迷惑です

PS

今回気になっていた点をメモ

タッチパネルに「出力が全開・・・・。」の文字が数回出た事が有る。走行していても、体感的には判らない。

1つ鍵の電池が無い(電池は2~3年の寿命らしい。短!)前車のハリアーは11年間電池換えずに走りましたよ。

ラジオのチャンネル(触っていたら直せなくなった)もうそろそろ操作を覚えなければ

前面のプラスチック部分擦れている(殆ど見えない部分)削ってより判らなくしてくれる。

トランクに何かが張りついたような汚れ(駄目元で言ったが、きれいにしてくれていた
ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 - 日常

  関連記事

9e8c01468157229aaf93aa10d7aaaf30_t
こんなに身近にネット詐欺!騙されちゃうよね・・・。

昨夜YouTubeを見ていると、広告で安いお洋服を見つけました。 60%引き以上 …

S__12058626
節分は【かっぱ寿司】いつも通り皆んなに、恵方巻きを配りました。

今年も2月3日の節分の日の夕食は【かっぱ寿司】の恵方巻きです。 義兄宅や叔母にも …

S__10592460
長男が【法人会社】を作りました。偶然に・・・。

東京在住の長男が【合同会社】を設立しました。 長男は東京でコンピューターのソウト …

category_tn_50
【永代経】の金額に驚きです!お彼岸

お彼岸です 9月19日お寺から「今日夕方、お彼岸のお参りに行きます。」と電話が有 …

S__13812451
本当に履きやすい靴見つけました!色違いも買っちゃった。

母は昔から自分に合う靴を探すのに、私も何十年と振り回されました。 流石に私はそれ …

S__12705845
新しい襖が入りました。支払いはPayPay!

築40年の我が家ですが、初めて襖を張り替えました。 流石に40年も経つと、色浅て …

S__97124404
効くかな?コラントッテのネックレス。

テニス倶楽部で頭痛や肩こりの話で盛り上がりました。 その時「コランドッテのネック …

ダウンロード (9)
義母が今日から「特別養護老人ホーム」に入所しました。

義母が先月(6月)からショートステイで、毎週月曜日~金曜日に慣らしでお世話になっ …

S__10518545
長男が帰省すると、ビールとジュースが溢れる程に。

1年3か月振りに、長男が帰省しています。 又明日のブログに訳を書きますね。(心が …

S__11239714
パッキンが痛んでいるだけかと思ったら!夫が主導権取るとね・・・。

システムキッチンの蛇口が、2~3日前から硬くなりました。 パッキンが劣化したのか …