kazumiの優待ライフ

株主優待で老後を豊かに

代車が新車って・・・。これは有難迷惑です。

      2017/10/20

車を購入して3年が経ち、初めての車検です。

三宮で購入したので(都会の運転は怖いです!)いつも点検は、引き取りに来て貰っています

まずは73130円が初めに掛る経費です。

その後何も無ければ、41408円でした

これは予想より安かったです

でもエンジンオイルが2年に1度の交換です。

去年にオイル交換は済ませましたが、次は来年になります。

これって車検の年と、オイル交換の年が重ならず、毎年車を取りに来て貰わなければなりません

オイル交換だけでも手間賃は要りますしね

と言う事で、今回オイル交もしてらう事にしました。

これで車検の時に、一緒の交換になりますからね

だからオイル代18000円追加ですね。

年間で5000㌔以下の走行距離なので、車検以外の点検は出さなくても良いでしょ

次回の車検ではブレーキオイルも交換ですが、MINIはタイヤのホイールに煤が凄いです

この煤が今より少なくなるのも有るらしく、車検で交換してもらう積りです。

そして汚れ防止のワックスも、5年で塗り直しです

新車の時には98000円掛っているので、次回5年目に車検は高額になりそうですね。

今回の車検は4日間掛りますが、代車がピカピカの新車です。

なかなか自分では買えない色ですが、素敵な色ですね

 

IMG_3391

それも有ってか「代車の保険」にもサインさせられました

事故によっては実費も請求されるとか・・・。

普段だったらもう1台の軽自動車で済ませる所が、この間雨が多くて主人が通勤に、軽自動車に乗って行ってしまいます

そんな時に限って、母を公民館に連れて行く用事が・・・。

私の車より20㎝大きい車です

よりによって代車に新車は、有難迷惑です

PS

今回気になっていた点をメモ

タッチパネルに「出力が全開・・・・。」の文字が数回出た事が有る。走行していても、体感的には判らない。

1つ鍵の電池が無い(電池は2~3年の寿命らしい。短!)前車のハリアーは11年間電池換えずに走りましたよ。

ラジオのチャンネル(触っていたら直せなくなった)もうそろそろ操作を覚えなければ

前面のプラスチック部分擦れている(殆ど見えない部分)削ってより判らなくしてくれる。

トランクに何かが張りついたような汚れ(駄目元で言ったが、きれいにしてくれていた
ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 - 日常

  関連記事

ダウンロード (16)
ナンプレの為に座椅子を買いました。痴呆防止・脳トレ

腰とヒザが悪いので、おこたの前に普通に座る事が苦手です だからいつも、おこたに入 …

ダウンロード (1)
ス・マ・ヌ・の区別がつきません・・・。痴呆予防対策。

先日テレビで、痴呆になるのには20年の歳月を掛けて、段々深刻になっていくとの事で …

ダウンロード (11)
主人の「白内障」手術左目、これで完了です。費用

主人の「白内障」の手術、今日は先週火曜日の右目に続き、左目です。 今日は他の人の …

images (1)
今年も国民健康保険の納付額確認書が届きませんでした。確定申告

昨年も届かなかった、国民健康保険の「納付確認ハガキ」 今年もやっぱり届きませんで …

240_F_142867510_CsxDd2GFFv7xc2SEhFbNjLxrtayOpnxs
叔母の痴呆が進んでいる・・・。

隣に住む叔母(主人の父の妹)81歳の痴ほう症が進行しています。 1~2年前から「 …

img_1548
こんなに安くて良いのですか?キリンメッツ・特保

週2回お友達と一緒に、夜のお散歩に行っています。 もう13年は経ちますね。 昨日 …

ダウンロード
5~60歳世代の児童手当の恩恵は・・・。最近の児童手当。

株主優待ブログをサーフィンしていて、偶然見つけたブログに児童手当の事が書いて有り …

ダウンロード (19)
レザー治療ようやく、小休止です・・・。そばかす

幼い頃から顔中、そばかすが散らばって有りました。 祖父から母そして私と完全に遺伝 …

IMG_3745
今年も年賀状は手描きです♪ほのぼの一筆画

子供達が家を出てから、機械音痴の私はプリンターが使えません それまでも年賀状の、 …

ダウンロード (14)
イオン(株)ご優待返金引換証とオーナーズカードご利用明細書が届いたようです。

このイオンカードは、長男が6年程前に「イオン」株を購入して、私に家族カードを持た …