笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

友達に株についての話を、何度も聞かれて答えてますけど・・・。

      2018/07/15

一昨日は久しぶりのテニスの試合に行って来ました

団体戦ですが準決勝で、負けてしまい4位でした。

コーチ&チームの応援のお蔭でしょうね

絶対王者チームに後一歩の、6-5で負けましたが応援して頂いた方達から「良い試合を見せて貰った。」と健闘を讃えて頂きました

団体戦なので待ち時間が長くて、その間の話ですが「〇〇さん株しているよね!」ってペアーが尋ね出しました。

確か前の時も、その話したよね・・・

私の周りには「株式投資」をしたい主婦が、かなり居ます。

そしてちょこちょこと、同じ様な質問をしてきます。

私もおしゃべりなので、知っている事は教えてあげますが、その方達が株を初めたと言う話は、誰一人聞きません

日経平均が15000円前後の時は「今が買いよ!」と散々勧めました。

だってその時は私の「含み損」が過去最高の150万円まで、風船の様に膨らんでいましたからね

その時は自分の損失を考えると、何を買っても「お買い得」に見えましたからね

でも日経平均が2万円を超えてしまった今は、反対に「含み益」が毎日ジワジワ増えています。

こんな状態では、優待目的にしてもお薦めとは言えない状態です

長期保有で絶対売る積りが無いのなら、少しでも早く優待や配当金を貰った方が、貯金の利子よりは良い利率だとは思いますが・・・。

とは言えず~と悩んだ挙句に、購入した株が下がるとメンタルがきついですよね。

結局株式投資は人に聞いてはみても、ハードルが高いのか手を出しませんね。

離婚と同じで身内にしている人が居ると、ハードルが下がる様に思います。

ちょっと話が逸れますが、息子から「離婚ではなく結婚の間違いでは?」とメールが来ました。

今の子は結婚のハードルが高いのですね

「離婚」がバツ1なんて軽い調子で言われる様になった為でしょうか

私達世代(最後の50代)は結婚より「離婚」の方がハードルが高いです。

子供が居ればなおさらですし、金銭面も有ります。

実家に帰っても「出戻り」と言われましたしね。

だからそれと同じ位の、ハードルの高さです。

その証拠に私も、叔母達が株をしていたので、20代から始めました。(ブラックマンデーで塩漬けになりましたが・・・。)

そして私がしているので、息子達も普通に株を購入しています。

身近に株をしている人が居ても、他人では話を聞くだけで終わるのでしょうね

一応株価の利益率を計算して、購入を考えるようにとはアドバイスしましたけどね
ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 - テニス, 日常

  関連記事

93eeb3f58e8d32273be06e3e4d347bfa
お隣が「コロナ感染」から復帰しました。

このブログでも「お隣がコロナ感染」。で描きましたが 従弟夫婦が、10日前に宿泊治 …

DSC01724
夏にピッタリ茶ざる。香川県

四国に住んで居る義妹が、夏に手土産に持って来てくれるのが香川県産「茶ざる」です。 …

IMG_4385
「ライン懸賞」第二弾ペプシJコーラ。予想外のカロリーが・・・。

スマホの「ライン懸賞」第二弾は、ペプシJコーラ139円です 今回は近くのセブンイ …

S__4145212_0
🌟 お祭りの賑わいとでもベビーカステラは半生?😢

この地域のお祭りも、コロナ以前の賑わいを取り戻しています。 夫は昨年に宮役をして …

img_1538
タイラーメン(ムーマナオ)を作りました。

次男がタイから、お土産に持って帰って来てくれた、ムーマナオ(豚ライム)ラーメンを …

ダウンロード (25)
ダイソンのコードレス掃除機、凄い人気です。

昨日の朝刊に「ジャパネットたかた」の大きな広告が入っていました。 本日限り「ダイ …

DSC01334
自分へのプレゼントです・・・。@スリクソン

4月1日が私のお誕生日でした。 区切りの年齢では有りませんが、仕事に介護にとそれ …

S__3088494
💰保険の落とし穴: 多種多様な選択肢の中で🌱

保険って選ぶの難しいですよね。✨ とにかく種類がたくさんあって、どれが自分たちの …

S__12263490
隣のおばさんが86歳になりました。従兄弟は優しいね。

2月25日は、隣のおばさんのお誕生日(86歳) お隣からお祝いのお寿司を頂きまし …

DSC02336
初めてプレーンなシフォンケーキを焼いてみました。型抜きの方法

昨日は身体がだるいし、痛いしで整骨院にも行きました。 思った通り、速攻に治るわけ …