笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

法事に行って来ました。相続問題大変です!

      2018/07/15

今日は早くも、叔母の百回忌です。

朝から蒸し蒸しと暑くて、礼服を着るだけが大変な1日です

法要は正午12:00開始です。

叔父の家は娘が2人で、お葬式&49日では、本当に仲の良い姉妹に見えました。

しかし49日のお返しを持ってきた時に、長女から聞いたのですが、相続問題で姉妹はかなり揉めている様子。

叔父と同居する長女の夫を「養子縁組」しており、姉妹で分ける遺産を長女の夫も含めて3人での分割に、その結果妹が不満を爆発させているらしいです。

まだ叔父も健在なので、上手く落ち着くとは思いますが、両親の面倒を全然見なくても、法律通り半分の権利を主張するんですね。

遺言書に片一方の子だけに「遺産を残す!」と書いても、ゼロにはならず実際はその半分(4/1)になるだけです。

でも子供の配偶者を「養子縁組」すれば、やりたくない子への遺産は、それ以上に減らせますね。

と言ってもこれはあくまでも、子の配偶者が善人で、自分の子より親の面倒を見てくれる(見てくれた。)と言う条件は付きますが。

お金や不動産は無くては困りますが、有れば有ったでそれはそれで・・・。

自分の子が可愛くない事は無いですが、子と言うだけで親の遺産が全て法律通り与えられると思うのは、浅はかな考えで希望的観測ですね。

ちなみに今日の百回忌法要では、姉妹の雰囲気が今までとは、ちょっと違って見えましたね

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 - 日常

  関連記事

S__13099035
小野市【ラ・ゴッチャ】へ行って来ました。マンゴー

テニス友達に誘われて小野市【ラ・ゴッチャ】へ行って来ました。 小野市に有るマンゴ …

S__91766786
🍋👭 水栽培- マンゴーの成長と「里子」への旅😊

約一月半前に始めた「マンゴー」の種からの水栽培。 毎日の水替えと手間をかけて育て …

category_tn_50
ランチに行って来ました。でもその陰で母の昼食の介助は・・・。

テニス仲間と【ANELLO/アネロ】へランチに行って来ました。 母が入院して、ま …

bd341b680a19efec33b86484cbd0466f_t
【協同学苑】一日体験口座を、申し込みして来ました。

【協同学苑】一日体験口座を、申し込みして来ました。 前は現地体験講座が沢山有って …

9e8c01468157229aaf93aa10d7aaaf30_t
こんなに身近にネット詐欺!騙されちゃうよね・・・。

昨夜YouTubeを見ていると、広告で安いお洋服を見つけました。 60%引き以上 …

DSC02946
長男からお誕生日プレゼントが届きました。

東京に住んで居る、長男から主人に、お誕生日プレゼントが届きました。 毎年誕生日当 …

ダウンロード (6)
掃除機もいろいろですね・・・。

前回掃除機を買い替えたのは、5~6年前の事です。 愛犬の毛がなかなか取れないので …

S__7995395
【にぎり長次郎】大特上冬のおもてなし。豪華ですが・・・。

12月20日に【にぎり長次郎】へランチを食べに行った時。 年末年始のお持ち帰りを …

S__11902992
【YAMADA】今年は家電ラッシュです。掃除機

今我が家が使っている掃除機は、ダイソンです。 先日「三田アウトレット」のダイソン …

img_1538
タイラーメン(ムーマナオ)を作りました。

次男がタイから、お土産に持って帰って来てくれた、ムーマナオ(豚ライム)ラーメンを …