笑顔で過ごす🌼60代主婦の優待生活と日常のエピソード

60代主婦のゆる〜い楽園🌴 優待生活と水彩画で作るハッピー&ユーモアな日常

初めての「ブルーベリー狩り」に行って来ました。神戸ブルーベリーフィールド

      2018/07/15

コープカルチャーの「ブルーベリー狩りとブルーベリーの知らない世界」の現地体験講座に行って来ました。

「神戸ブルーベリーフィールド」現地に10:20集合です。

自宅からで40分です。

友達も神戸方面からで来ます。

HPを見ると傘はNGとの事なので、暑さ対策は帽子になりますね。

参加費は2700円・共同学苑の窓口で先払いです。

地図で大体の位置は確認して、電話番号をナビに入れて出掛けました。

電話番号を登録して、ナビが連れて行ってくれたのは「あれあれあれ・・・?」山の工場の中でした

慌てて住所を再登録して、ギリギリ集合時間に到着しました

出だしからつまずき、物凄く焦りました

まずは「ブルーベリー」の種類&育て方について、先生に教えて頂きました。

もし自分で育てるとすると「ラビットアイ系」が良くその中で異なる品種を、2本以上植えないと実がならないとの事でした。

その中でベスト1の組み合わせは「バルドウィン(大粒)+パウダーブルー(小粒)」この組み合わせは、実のなる時期が長い。

そしてベスト2の組み合わせは「ブライトベル(甘い)+クライマックス」甘くて最強なのですが、一気に実がなり収穫が終わる。

しかし一気に実がなっても、冷凍保存するかジャムにすれば良いので、どちらの組み合わせでもベストと言う事ですね。

ブルーべリーは手間が掛るようで、ヒヨドリ対策に網も欠かせないし、虫や大量の水やりなどなど・・・

IMG_2940

それでもいろいろ質問していると、自分でも育てて見たくなりましたね

それからブルーベリー狩り開始です

一般の入場料は、大人1000円と書いて有りました。

沢山のブルーベリーが実を付けていましたが、本当に美味しい実は皆が食べているので、付いている実は少なかったです。

IMG_2943

とは言え食べ放題なので、結構な量は食べたと思います。

今日は曇り空で、風も吹いていました。

それでも農園でブルーベリー狩りをしていると、汗ダラダラで30分で私はリタイアしました

自分で摘み取ったブルーベリーは、100g300円でお金を出してお持ち帰りしました。

大体大きなコップ1杯が1000円程でしたね。

IMG_2949

友達のお土産用に100㌘入りを買いました。

自分で収穫すると、甘い物ばかり取りますが、お土産用の物は酸っぱかったです

コープカルチャーなので、定番のお土産100gも頂きました。(これを味見して、酸っぱい事が判りました。)

農協などで「ブルーベリー」を買っても酸っぱいのばかりでした

これは甘いのは先に農園に来た人達が、食べてしまうからなんですね。

甘いブルーベリーが食べたかったら、ブルーベリー狩りに行くしかないんでしょうね

「また行くか?」と聞かれたら、もう無理ですが「行って良かった?」と聞かれたら「もちろん」と言える1日でした。

次の秋・冬のコープカルチャーにも、日が合えば出掛けたいです

ランキングに参加しています。↓↓↓クリックして頂けたら励みになります

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

 - コープカルチャー

  関連記事

S__5046315_0
‍🌈三木市「協同学苑」明治乳業協賛!チーズを楽しむ料理講座🍴💕✨

三木市にある「協同学苑」で、1日講座に参加してきました。 「森永乳業協賛チーズを …

S__12623907
2年振りに協同学苑の【1日体験講座】に参加して来ました。日清オイル協賛!

今日は協同学苑の【1日体験講座】に参加して来ました。 コロナ前は年4回はお友達と …

DSC02763
コープカルチャーで見つけた「ワインセミナー」に行ってきました。ビストロ近藤亭

お友達とコープカルチャーで見つけた「ソムリエト楽しむ、大人のワインセミナー」に行 …

S__8175644
コープカルチャー【創味協賛料理】を受講してきました。

今日は母の食事介助は叔母に頼んで、コープカルチャー【創味食品】協賛の料理教室に行 …

img_1258
神戸紅茶・工場見学・紅茶教室

10月28日(金)に神戸紅茶協賛の、紅茶教室にお友達と、ランチの後に行って来まし …

S__5627946
コープカルチャー【お酢の料理】受講してきました。

コープカルチャー【オリーブオイルの愉しみ方】受講してきました。 お酢はなるべく沢 …

S__5021748_0
📚🌺✂️2024年🌿終了間近🕰️共同学苑での「ミモザの三角リース作り」🍃✨

2024年度で惜しまれつつも終了を迎える「共同学苑」のコープカルチャーに行ってき …

S__14737437
コープカルチャー1日講座【ランドケープの季節のギャザリング】三木

よコープカルチャーの1日講座にお友達と参加して来ました。 簡単に言えば、お正月の …

S__2711574
1日講座【グランドスケープの季節のギャザリング】コープカルチャー

協同学苑のコープカルチャー 【グランドスケープの季節のギャザリング】講座を、お友 …

S__3235857
🌸三木市の「協同学苑」で「ラウンドケープ」のコーピカルチャーに参加🎍💕

こんにちは👋🌻今日はお友達と一緒に三木市にある「協同学苑」のコーピカルチャーに参 …